ブログトップ


2018年6月3日日曜日

[ライブレポ]  82回目の終身刑、ANIME GIRL、柳瀬蓉、STARMARIE、他「大阪葉月フェスティバル2018」

5月27日(日曜日)大阪RUIDOにて開催されたイベントライブ
「大阪葉月フェスティバル2018」に行ってきました。
浪花の狂犬(なお出身は奈良県)というキャッチコピーでおなじみのアイドルで
ガールズバンド「82回目の終身刑」のボーカリストとしても活躍中の
葉月さん主催によるイベント。今回行ってきたのは17時スタートの第二部で、計10組が登場。
なお女性は入場無料だったそうだがその割に女性客は少な過ぎ・・・
無料ならば女性客率が82%ぐらいあってもおかしくなさそうなのに
実際は男性客率が82%超えですからね。もっと幅広い層に観て欲しいライブでしたよ。



・葉月

まずは本日の主催者がソロで登場。
1曲目は82回目の終身刑のライブで聴いたことある曲でした。
2、3曲目はバンド結成前からのソロ曲でこちらもロックな曲ながら
作風が明るめでバンドとは一味違う魅力があって良かった。
ソロも平行して続けて欲しいと思えるほどでしたね。



・魁☆ニューゲーム

葉月さんと同じ事務所に所属する大阪発3人組アイドルグループかと思いきや
ピンクのお化けもといマスコットの「さきがけちゃん」もメンバーということで4人組らしい。
グループ名通りにゲーム音楽の要素が入ったサウンドをバックに
歌い踊る姿がとても良かった。デジタルハードポップでそりゃ盛り上がれましたよ。



・STARMARIE

今年のNAONのYAONに出演を果たしたことから一躍注目株となった5人組ガールズグループ。
このグループの楽曲はタイトルの数々からしてアーティスティックなのが分かる。
以前に月間マイベスト10の記事で衝撃を受けた曲と紹介した
「悪魔、はじめます」のライブステージが期待通り観られたのが良かった。
「♪SNS SOS」の振り付けは思わず一緒にやってしまった。その気持ち本当分かる。



・菜々乃もえ
アイドルグループ「ElectricGirl」のメンバーがソロで登場。
1曲目がおそらくオリジナル曲、2曲目にLiSAさんの「crossing field」、
3曲目には相川七瀬さんの「夢見る少女じゃいられない」を歌ってくれました。
最後の曲ではサビのラストの部分を観客に振って、観客の皆さんが
「夢見るオタクじゃいられない」と歌ったのには笑ってしまった。



・柳瀬蓉

もはや当ブログ常連となりつつある京都発和風シンガー。
今回も和傘を使ったダンスパフォーマンスから新曲の「惡の華」、
そして歌謡バラード曲の「ゆびきり」で歌をじっくり聴かせ、
「alive」「京乱宴舞」で一緒に思いっきり盛り上がるという最高のステージでした。
ライブ終了後には物販に行ってCDを購入してお話しさせていただき
CDジャケットにサインを頂くこともできました。ただ一番欲しかったアルバムは
案の定売り切れてしまったようで・・・再販か配信リリースを考えてるそうですが
配信だと歌詞カードがつかないのでやっぱり再販がいいですね。



・池本真緒

全く初めて見る歌手でしたが1曲目にして干物干物と歌う曲が耳に残ってしまった。
面白かったです。干物女とは思えないぐらいの美人さんなのに。
アイドルでありながら作詞作曲もするシンガーソングライターだそうで
さらにはバンドのボーカルもやっているとのことだが、
そのバンドの名前が「VICTORY」って、がんばれ!Victoryの旧名とかぶってる!



・d-girls

デジタルポップ系の曲を歌うアイドルグループで楽曲の良さもさることながら
メインボーカルの声質が上品で良い声してたのが印象的でした。
個人的にはe-girlsよりもd-girlsの方がハマリ度高いと思ってしまったほどでしたよ。



・aomidoro

ここからはバンド勢が登場。神戸発ツインボーカルキャバレーロックバンドが
ジャジーで大人の雰囲気のロックを聴かせてくれました。
通好みなバンドとしてこれから有名になるかもしれませんね。



・ANIME GIRL

[セットリスト]
・LAUNDRY 
・ハッシュ#
・FIGHT RIOT 
・FANTASTIC HORIC
・GLITTER EMOTION 

おなじみのアニソン目指して活動中の3人組バンド。今回も新曲を中心に
全曲アッパーチューンで攻めまくったライブを見せてくれました。
この日は当ブログ管理人的にぼっち参戦だったが最前で盛り上げてきましたよ!
MCではリノズカさんが、イベント主催者の葉月さん率いる82回目の終身刑に
楽曲提供をしたというお知らせが。「霹靂SUNMOONLIGHT」も名曲です。



・82回目の終身刑

本日のトリを飾る牢獄発囚人ガールズバンド。
メンバー全員囚人服姿でダンサー2人を交えてのライブステージは
今回もダークファンタジーで素晴らしかった。ブラックガチャピンと呼びたくなる。
MCではメンバーの皆さんが葉月さんの誕生日をサプライズでお祝いすることになり
ケーキや手紙などが登場。これには葉月さんが嬉し泣きをする場面が。
ライブ終了後には物販で本日リリースの1stアルバム「脱獄計画」を購入。
するとサイン券が付いてきたので葉月さんに声をかけてお話させて頂くと
サインだけでなく握手もしてくれるという神対応を見せてくれました。
こういうバンドにはぜひ報われて欲しい。先日には結成わずか1年にして
カミングコウベに初出演を果たすなど、勢いを感じられるだけに更なる躍進に期待したい。
アルバムの方もとても良かったので近いうちに感想を書きたいですね。



0 件のコメント: