ブログトップ


2018年6月7日木曜日

[ライブレポ]  百万石音楽祭2018~ミリオンロックフェスティバル~(TOTALFAT、G-FREAK FACTORY、GLIM SPANKY)

6月3日(日曜日)石川県産業展示館にて開催された
「百万石音楽祭2018~ミリオンロックフェスティバル~」に行ってきました。






計2日間の北陸遠征、まず6月2日には金沢百万石まつりを観に行って
千里浜なぎさドライブウェイを走って、温泉旅館に泊まって海鮮料理を食べて
甘エビの美味しさに驚いて、そのついでに・・といったらもはや失礼になるが
ライブで行くのは通算17県目となる石川県の音楽フェスに行ってきました。
いざ来てみると予想以上の観客の多さに驚きましたね。
おまけにauのスマホ充電コーナーがあるというのも設備充実し過ぎでビックリだ。



・TOTALFAT

1999年結成、曲はあまり知らなかったのですがどれもキャッチーなメロディと
熱い歌唱と演奏を聴かせてくれる王道ロックバンドで、
初めてでも十分に楽しめるようなライブを見せてくれて良かったです。
「晴天」はロックフェスにぴったりの曲ですね。百万石音楽祭は屋内ステージだけど。


・G-FREAK FACTORY

こちらは1997年に群馬で結成された、ベテランの域に達しつつあるバンド。
レゲエなどの要素を取り入れたミクスチャーバンドながらも
1曲目から予想以上にハードなバンドサウンドを鳴らしてくれて盛り上がれた。
そしてライブ中盤では「ダディ・ダーリン」などのレゲエテイストが加わった
ミドルバラード曲をじっくり聴かせてくれました。そんな曲でも間奏部分では一転して
ボーカルが世界平和を願うメッセージを熱く語る場面があったのには迫力を感じられた。
MCでは自らヴィジュアル系バンドだと紹介したり田舎者バンドだからと言ったりしてたが
それもまた上等だと思えるほどのステージでした。同じ田舎者として共感しますよ。



・GLIM SPANKY

[セットリスト]
・愚か者たち
・褒めろよ
・END ROLL
・怒りをくれよ
・All Of Us
・大人になったら
・アイスタンドアローン

今回のお目当てその1。2人組ブルースロックユニットがこの日は
5人組のバンド編成で登場。アッパーチューンの「褒めろよ」「怒りをくれよ」では
期待通りに思いっきり盛り上がれて良かったが今回はそれ以上に
「大人になったら」などの人生という名の旅路の風景を歌ったミドルバラード曲の
数々が聴いていて心地よくて、北陸への旅路の果てに辿り着いた音楽として聴くには
もう最高だった。MCではボーカルの松尾レミさんが、他の出演バンドと比べると
私たちの音楽はあまり汗かかないからと言ってましたがそれでもいいよと思えた。
さらに北陸に来て感じたことは海産物が美味しい、出身地の長野県は川魚と山菜しか
無いなどと言ったのには同じ海無し県民として共感した。甘エビの味が違い過ぎ。
もっとしゃべりたそうでしたが時間がないからということでMCは必要最小限に抑えて
持ち時間約35分の間に計7曲も歌ってくれたのも良かった。欲を言えば一番大好きな
「ワイルド・サイドを行け」も聴きたかったがそれはまた次の機会にということで。
本日の優勝候補が早くも登場してしまいました!


(続く)



0 件のコメント: