ブログトップ


2018年4月29日日曜日

[ライブレポ]  NARA MINARA IDOL FES VOL.1(KURENAI、KRD8、Sugar&Solt、Le Siana、悪魔少女ふぁうすと★~Faust~)

4月28日(土曜日)奈良にオープンしたばかりの大型商業施設「ミ・ナーラ」
にて開催された、「Nara Minara Idol Fes vol.1」に行ってきました。
会場のミ・ナーラは旧イトーヨーカドー奈良店、さらにその前は奈良そごうだった建物で
当ブログ管理人は子供の頃の奈良そごう時代からここに来た思い出がありますが
まさかここで約80組もの出演者が集うアイドルフェスが行われる日が来るとは
思ってなかった。こちらの記事に書いた通り、そもそも奈良で
ポップスやロックの音楽フェスが行われたことすら今までほとんど無かっただけに
最初は非常に期待していました。だがタイムテーブルがなかなか発表されない、
そしてようやく発表されたかと思いきや、表が時系列になってなくて見にくいなど
開幕前から運営のグダグダっぷりが目立ち、このままではアイドルシーンで伝説となった
淡路島ガールズポップフェスに並ぶものになるのではないかという不安が・・・

だがそれでも家から近いし、しかも無料ということから気軽に行けるということで
開始予定時刻の11時よりも早い、10時30分頃にミナーラへ到着。
最初に1F・平城ステージに行ってみると、まず目に飛び込んできたのは
「手作り市」という貼り紙。フェスのステージの隣で開催されているイベントらしいが
どう見てもこの平城ステージでこれから手作り市が行われるようにしか見えない。
ミナーラ内には会場マップやタイムテーブルは貼り出されていないどころか、
ここがフェスのステージであるという表示すら無いというのはどういうことだ!?
さらに3F・吉野ステージへと行ってみると、エスカレーターの前に
板を組み合わせたもの敷かれているだけだった。

これがフェスのステージなのか!?後ろの方から見たら存在すらしてないように見える。
公式サイトのトップに書かれていた、屋上ステージや大型モニターを設置したステージは
どこへいった!?某奈良出身漫才師の言葉を借りると、思てたんと違う!



・MC吉田豪&アシスタント (1F・平城ステージ)
吉田豪、櫻井優衣(元ピンクベイビーズ)、湊あむ(少女隊) の3人によるオープニングトーク。
始まるなりさっそく運営のグダグダっぷりをネタにする吉田豪さん。
「そういうイベントだって皆さんもよく分かってますから」これには観客達も爆笑。
さらにタクシーで会場入りした際には、運転手から「ミナーラは呪われた土地」
などと言われたという、地元では有名な長屋王の呪いネタまで披露したりと
会場を盛り上げてくれました。面白かった上に頼もしくも見えましたよ・・・



・KURENAI (3F・吉野ステージ)
ミ・ナーラ内にオープンした関西最大級のインドア型テーマパーク
「奈良祭都」の「NINJA TOWN」を拠点に活動する、くノ一忍者アイドルグループ。
Le Sianaに続く奈良ご当地アイドルが新たに誕生、おそらくこれが
デビューライブということで地元民として大いに楽しみにしてました。
まずは1曲目、楽曲はそれなりに良いがステージの音響はあまり良くない上に
オケのメロディと演者が歌っている歌メロとが全く同じ部分があったのは
気になってしまった。分かりやすく言うとカラオケでいうガイドメロディみたいな。
MCではメンバー5人の自己紹介。奈良のご当地ゆるキャラ「しかまろくん」の
人形を持っていたメンバーは最年少でまだ10歳だとか。そして2曲目、
メンバーの1人がバック転を披露したのはさすが忍者アイドル。
しかし歌声が・・・聴こえない。歌唱担当のメンバーが歌詞を飛ばしてしまった?
おそらくマイクのトラブルもあったと思われるが、ステージと観客との距離は近いので
マイク無しでも大きな声で歌えばそれなりに聴こえたはず。なのに歌ってすらいない。
グループ結成直後なだけに、こういうトラブルが起きた時に他のメンバーが歌って
カバーするといったことも十分にできなかったのでしょうね・・・
デビューライブ(?)はこのような結果になりましたが、
ここから巻き返してくれることを期待したいです。忍者だけに今は試練に耐え忍ぶ時だ。


・KRD8 (3F・吉野ステージ)

兵庫県姫路市のご当地アイドルグループ。今回楽しみにしていたグループの1組だが
音響トラブルでいつまで経ってもライブが始まらない。
開始の見込みもない状況でKRD8のメンバー達が先に登場。その場をつなぐために
なんと即興で○×クイズ大会を開催、最後まで勝ち残った人にはCDをプレゼントという
素晴らしいファンサービスをやってくれました。
クイズの内容は姫路出身グループなだけに姫路城や播州弁について。
計4問ほどを終えて「賢くなったね」とメンバー達が喜ぶも、
私も含めて観客のほとんどは周りを見ながら〇か×かを決めていたからか、
勝ち残った人があまりにも大勢いたため、最後にはメンバーとのジャンケン大会となり
そこで勝ち残った計5人にCDをプレゼント。もらえた人がうらやましい。
これだけ会場を温めてくれていざライブ開始となると、そりゃ盛り上がらないわけがない。
ラストの3曲目に披露された「踊れ!」は今回ぜひ聴きたかった曲で
和風なバンドサウンドと共に思いっきり盛り上がるライブステージで
とても楽しかった。この時点で本当に来て良かったと思った。


・Sugar&Solt (3F・吉野ステージ)

[セットリスト]
・学校爆発  [公式PV]
・君が夢見たそれが未来さ  [公式PV]
・イロトリドリノメロディー

全く知らなかった2人組ユニットでしたがこちらも1曲目からロック系の曲で
思いっきり盛り上がれた。「学校爆発」は調べてみたところ
メンバーのひめさんプロデュース楽曲だそうで、これは面白い曲。
MCの方も絶口調、「ステージが割れる!」「RPGみたい」には観客から大歓声が。
ライブ終了間際には腰が曲がったおばあちゃんになりきっての寸劇も披露したりと
元気いっぱいのステージを見せてくれてとても楽しかったです。


だがどうやらこの時本当にステージの板が割れてしまっていたそうで、
ツイッター上ではアイドル運営の方々が手作業で板を支える画像がアップされたそう。
すぐさま板をテープでつなくなどの応急処置が行われ始めたものの
次はLe Sianaの出番とかと思いきや、このステージ崩壊の影響でまたしても中断・・・
せっかくKRD8とSuger&Soltで盛り上がり始めたところだったのに。
そもそも既にSugar&Solt終了の時点で30分ほどタイムテーブルが押してたというのに。



・Le Siana (3F・吉野ステージ)

地元民にはおなじみの奈良ご当地アイドルグループ。イトーヨーカドー奈良店時代には
ここでライブ活動を行っていたこともあっただけに、いわば凱旋公演。

Le Sianaは写真撮影OKということで撮らせて頂きました。さすが奈良ご当地アイドルと
呼びたくなるようなライブ。ホームグラウンドで輝いているように見えました。


だが2曲目の途中ぐらいから、マイクのコードが絡まってしまうというアクシデントが発生。
そもそも有線マイクを持って歌い踊るアイドルグループなんて見たこと無い。
タンスパフォーマンスを絡まったコードに邪魔されるメンバー達の姿を見る度に
観客もメンバー達も笑いに包まれ、結果的には逆に盛り上がりまくった。
これも災い転じて福となすということか?


Le Siana終了後はこのマイクトラブルの影響からかまたしても中断・・・
復旧までの場つなぎということで、この次に出演予定の悪魔少女ふぁうすと★~Faust~の
写真撮影会が始まりました。SNSにハッシュタグ付きでアップして下さいというお願いも。




・悪魔少女ふぁうすと★~Faust~ (3F・吉野ステージ)

こちらも全くの初見。グループ名からして聖飢魔Ⅱみたいな曲を歌うメタル系アイドルかと
思いきや全然違いました。小悪魔と呼びたくなるような可愛い系の曲中心。
だがその中でも思いっきり早口で歌う曲があったりしたのは盛り上がった。
メンバー全員がカラフルな角を頭につけているのもインパクトがある。
2018年に結成されたばかりのグループだそうで、これからに期待ですね。



(1日目後編へ続く)



0 件のコメント: