ブログトップ


2018年1月24日水曜日

BABYMETAL「ド・キ・ド・キ☆モーニング」 (2011/10/24)


伝説はここから始まった・・・という紹介文を書きたくなるような、
BABYMETALのインディーズデビュー曲。アイドルとメタルの融合という革命的な音楽がここに誕生。
イントロ~Aメロから重低音鳴り響くサウンドに可愛い歌声をのせ、
サビではキラキラアイドルポップとなりキャッチーに聴かせたかと思いきや
間奏でまた一緒にヘドバンしたくなるような重低音が・・といった曲展開が面白過ぎる。
頭の中をグルグルキラキラズドズドとかき回されるかのような興奮と盛り上がり。
こんな楽曲は今でこそ数多くのロック系アイドルグループが歌っていそうな曲でもあるが
当時としてはそりゃもう衝撃的だった。メタル界においてはもちろんとしてアイドル界においても
まさに新時代の開拓者となった。そもそも当時はまだ中学生だった女の子3人が
こんな音楽を歌って演じているというだけでも驚きだったが、
今あらためて聴くとボーカルのSU-METALの歌唱力は中学生離れしていて、
メタルを歌えるだけの素材だったんだなというのが分かるほどのものがある。

当ブログではこのインディーズデビュー曲のリリース時点からBABYMETALに注目し、
2011年の年間ベスト楽曲にもこの曲を選出するなど、活動初期の頃から
今後世界的人気を得られる可能性までもあると絶賛していたものだったが、
まさか本当にそうなるとは・・・スゴいとしか言いようが無いですよ。


[収録作品]
・BABYMETAL (2014/2/26)




0 件のコメント: