ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年10月12日水曜日

[アニメ感想]  SHOW BY ROCK!!(2期) 第1話

ついに第2期放送開始。この日を楽しみにしてました!

まずオープニングで宇宙空間から闇の女王が現れるのを見た時点で
早速引き込まれた。相変わらずガールズバンドのアニメとしては異色もいいとこ、
壮大かつ非日常感満載。さらにこのオープニング部分にて挿入歌として流れていた
BUD VIRGIN LOGIC「×旋律-Schlehit Melodie-」が素晴らし過ぎる。
これはぜひ黒崎真音さん辺りにカバーして欲しいと思えてくるほどの
傑作ゴシックロックナンバー。歴代のSHOW BY ROCKで登場した曲の中でも一番ハマった。
BUD VIRGIN LOGICがこの後どういう形で本編に登場するのかも楽しみ。

プラズマジカの所属事務所主催のフェスにて披露された、シンガンクリムゾンズの新曲
「背徳のカタストロフィ」もナチュラルV系ロックといった感じで良かった。
だがシンガンがフェスで活躍するのを見るたびに、現実世界ではこのようなV系寄りのバンドは
ロックフェスになかなか出してもらえないのはなんで・・って思ってしまう。
例えば21gとか、ぜひフェスで見てみたいのに。でも最近は少しづつ変わってきたかな?
先日行ってきたMINAMI WHEELでもアンティック-珈琲店-が最後のガラスをぶち破っていたようだし(レポは近日予定)

その一方で、現実世界に戻ったシアンちゃんは文化祭で披露するバンドの曲が
なかなか書けずに困っていた。この一連の流れを表したシアンちゃんの一人芝居が可愛かった。
さらにプラズマジカのメンバーのことを思い、空を見上げながら歌った
「流星ドリームライン」のアコースティックバージョンは、アニメ映像とうまくリンクして
より一層名曲に感じられた。まさか第1期の曲がこんな形で登場するとは・・・
自分はこの曲よりも両A面シングルの2曲目「迷宮DESTINY」派だったのに。

エンディング曲のプラズマジカ「My Song is YOU !!」は
自己紹介ソングといった感じのキュートなバンドル曲で、らしさ全開。
こちらも良い曲だと思いましたね。

気づけば大部分が音楽の感想になってしまった・・・
それ以外も全てが面白かったんですけどね。社長のキャラとかも相変わらずで(笑)







0 件のコメント: