ブログトップ


2016年10月12日水曜日

[アニメ感想]  SHOW BY ROCK!!(2期) 第1話

ついに第2期放送開始。この日を楽しみにしてました!

まずオープニングで宇宙空間から闇の女王が現れるのを見た時点で
早速引き込まれた。相変わらずガールズバンドのアニメとしては異色もいいとこ、
壮大かつ非日常感満載。さらにこのオープニング部分にて挿入歌として流れていた
BUD VIRGIN LOGIC「×旋律-Schlehit Melodie-」が素晴らし過ぎる。
これはぜひ黒崎真音さん辺りにカバーして欲しいと思えてくるほどの
傑作ゴシックロックナンバー。歴代のSHOW BY ROCKで登場した曲の中でも一番ハマった。
BUD VIRGIN LOGICがこの後どういう形で本編に登場するのかも楽しみ。

プラズマジカの所属事務所主催のフェスにて披露された、シンガンクリムゾンズの新曲
「背徳のカタストロフィ」もナチュラルV系ロックといった感じで良かった。
だがシンガンがフェスで活躍するのを見るたびに、現実世界ではこのようなV系寄りのバンドは
ロックフェスになかなか出してもらえないのはなんで・・って思ってしまう。
例えば21gとか、ぜひフェスで見てみたいのに。でも最近は少しづつ変わってきたかな?
先日行ってきたMINAMI WHEELでもアンティック-珈琲店-が最後のガラスをぶち破っていたようだし(レポは近日予定)

その一方で、現実世界に戻ったシアンちゃんは文化祭で披露するバンドの曲が
なかなか書けずに困っていた。この一連の流れを表したシアンちゃんの一人芝居が可愛かった。
さらにプラズマジカのメンバーのことを思い、空を見上げながら歌った
「流星ドリームライン」のアコースティックバージョンは、アニメ映像とうまくリンクして
より一層名曲に感じられた。まさか第1期の曲がこんな形で登場するとは・・・
自分はこの曲よりも両A面シングルの2曲目「迷宮DESTINY」派だったのに。

エンディング曲のプラズマジカ「My Song is YOU !!」は
自己紹介ソングといった感じのキュートなバンドル曲で、らしさ全開。
こちらも良い曲だと思いましたね。

気づけば大部分が音楽の感想になってしまった・・・
それ以外も全てが面白かったんですけどね。社長のキャラとかも相変わらずで(笑)







0 件のコメント: