ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年1月31日日曜日

2015年12月度 マイベスト10(番外編)

・アンドクレイジー「感情爆破レイン」 [公式PV]

名古屋発のロック系アイドル。実は1度ライブステージを観たことがありました(レポはこちら)
作曲は元CHERRYBLOSSOMの83さん。この時点でハマること確定ってわけですよ、
メジャー感があってアニメタイアップもいける高品質ガールズロックがまた聴けて嬉しい。




・ハラフロムヘル「マトリョーシカさん」 [公式PV]

1stシングルにして、あっと驚く世界観を持った曲を作るバンドが登場した。
特に歌詞がスゴい。「ライオンがシマウマを食べてるようなもの」 
こんな比喩表現が当たり前のように出てくるという時点で注目してしまう。




・氣志團「我ら思う、故に我ら在り」 [公式PV]

近年の仮面ライダー主題歌は名曲ばかりということでこの曲も期待通り。
バンドサウンドとボーカルの一体感を感じられるポップなロックナンバーで、
今年の万博のステージでも聴いてみたいなと思える。盛り上がること確実。




・アーバンギャルド「ラブレター燃ゆ」 [公式PV]

最近ではすっかり上坂すみれさんの好きなバンドというイメージがついたが(自分だけ)
ボーカルの歌声が以前のようなささやき声でなく、ちゃんと歌ってるので聴けるようになった。
元々編曲のレベルは高いテクノポップバンドなので、最新アルバムも聴いてみようかな。




・ハルカトミユキ「ワールドワイドウエブは死んでる」 [公式PV]

「NEW WAVEのハルミユ流クリスマスソング!!」というキャッチコピーでしたが・・・
ここまでダークテイストでなおかつ問題提起の意味を込めたクリスマスソングを聴いたのは、
おそらく聖飢魔Ⅱの「悪魔のメリークリスマス」以来だ。持ってる才能はズバ抜けてるなと感じます。




・erica「決戦の地」 [公式PV]

今月の野球曲枠。2014年夏の甲子園・神奈川大会決勝戦のテーマソングらしいです。
太陽のように明るく元気いっぱいな青春ポップス。なんて健気なんだ・・・
たとえPVは手抜きでもこの歌声と楽曲があればそれでいい!




・KUNI 「願い叶うなら」  [公式PV]

今月の相撲曲枠。横綱・日馬富士が語った、亡き父への想いを歌にした曲らしいです。
男性歌手のバラード曲は聴くことが少ないのだがこの曲は良かった。想いが伝わる。




・ぱいぱいでか美「私の名前を呼んでください!」 [公式PV]

昨年のCOMIN'KOBEで笑撃・・いや衝撃を巻き起こした歌手が再び登場!(レポはこちら)
曲の方は意外と正統派、甘酸っぱいアイドルポップスでキャッチーさ抜群、
だが歌唱力は足りてないなぁと。あとPVがAV寸前じゃないか(爆)
しかしこんな芸名でこんなPVを作っていてもNHK紅白歌合戦のステージに出演できるとは、
時代は変わったものだ。自分はその場面は見てなかったですが・・出るとは知らなかったので。



0 件のコメント: