ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年1月29日金曜日

2015年11月度 マイベスト10(番外編)

恒例企画、サブコンにより選ばれた2015年12月度マイベスト10の発表・・の前に、
11月度マイベスト10の次点曲&注目曲を紹介したいと思います。
忘れていたわけではないにもかかわらずすっかり遅くなってしまいましたが(汗)
こちらもマイベスト10に負けず劣らずの名曲揃い、ではいってみましょう。




・若旦那「負けるな小さきものよ」 [公式PV]

まさかこの歌手の曲をブログに載せる日が来るとは思わなかった。
2015年1月度の加藤ミリヤ「少年少女」並みのサプライズ枠。
近年ではストレートな熱さを感じられるバンドサウンドの曲が減ったので
自分の中でこういう曲は再評価したくなるんですよね。アニメタイアップはたまたまです。




・OxT「BLOOM OF YOUTH」 [公式PV]

今月の野球曲枠。大石昌良さんとTOM-H@CKさんによる新ユニットの曲。
熱さと爽やかさを兼ね備えたボーカルは、野球アニメとも抜群に合っている。
だが自分はすっかりダイヤのAよりもGRAND SLAM派になってしまった。こちらもアニメ化して欲しい。




・GANGLION「NEVER EVER AGAIN」 [公式PV]

ライブレポはこちら。女性ヴィジュアル系ってもっとメディアで注目されてもいいはず。




・Raglaia「Remember」 [公式PV]

Aldiousの初代ボーカルのRAMIさんが新プロジェクトで復活!
作曲は清春さんが担当。前バンド時代の曲以上に重低音が効いていて良い感じだと思うのだが
amazonのアルバムレビューを見てみるとあまりの低評価連発に驚いた。
さすがにこれでは買うのをためらってしまったが・・でもやっぱり聴いてみようかな。




・The Winking Owl「Open Up My Heart」 [公式PV]

ルーマニアと日本のDNAを持つ女性Vo.Luiza擁する、エモーショナルロックの新星バンド。
何やら「OZZFEST JAPAN2015」のオープニングアクトにも抜擢されたそうで、
こんな楽しみな女性ボーカルバンドが出てきたならば注目しないわけにはいかない。




・佐咲紗花 with 三狐神囃子「花紋」 [公式PV]

気品の高さを感じられる。近年のアニソンらしい魅力が詰まった歌謡曲。




・Split BoB「スパイス」 [公式PV]

愛知出身の5人組ガールズバンド。ダンサブルかつ妖艶な雰囲気に惹かれた。
ただバンド名は、Split endという奈良出身の2人組ガールズバンドと似てて紛らわしい(汗)
(ちなみにこちらもサブコンでのランクイン経験があったんですよね)




・猫まっしぐら。「櫻」 [公式PV]

こちらも期待のガールズバンド。約1年前のライブレポはこちら。
その時にみせた「♪にゃんにゃんくるくるにゃんにゃん」というライブパフォーマンスは
今でも脳裏に焼き付いているのだが(笑) 曲の方はいつの間にこんなにも
カッコ良くなってたんだ!? きっと対バン相手の影響だな。




・にゃあにゃあず「ニャンダフル・ワールド」 [公式PV]

こちらは正真正銘本物の猫の声による曲。これは面白い試みだ。
かなり昔に、TV番組の企画でロシナンテというロバがCDデビューしたのを思い出したが
その曲よりも完成度が高いと感じられました。果たして次作はあるのでしょうか?




・ザ・プーチンズ「ナニコレ」 [公式PV]

サブコンでは任意試聴曲欄の方にも、たまにとんでもない楽曲が隠れている。
あなたは天才です。若干藤崎マーケットが入ってないかと思いつつも、
そんなことは別に関係ないかと思えるぐらい「♪気持ちいい~~~!」



0 件のコメント: