ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年2月2日火曜日

[ライブレポ]  がんばれ!Victory 3rdシングル「青春!ヒーロー」発売記念イベント

2月1日(月曜日)大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町店で行われた、
がんばれ!Victoryのインストアライブに行ってきました。

「絶対生音主義バンドル」というキャッチコピーを掲げる、
野球ユニフォーム姿がトレードマークの5人組ガールズバンドのライブステージを
ようやく初めて観ることに。この日はインストアイベントでありながらも
フルバンドセットでやってくれるということから一層楽しみにしていました。


[セットリスト]
・ふらいはい!!!
・ボクラノミライ
・ラリラリラ
・青春!ヒーロー


定刻の19時30分にプレーボール!(ライブ開始)
「私を野球場に連れてって」のBGMと共にメンバー5人が登場し、
続いてメジャーリーグ中継でよく流れる曲(タイトルが分からない・・・)の
イントロを軽く生演奏した後、1曲目は「ふらいはい!!!」。いきなり大好きな曲が!
インディーズ時代のシングル曲をこのインストアでやってくれるとは嬉しかった。


しかしボーカルのあやきさんは、現在もレコーディング中ということで喉を酷使したのか、
はたまた昨日もイベントライブがあったということで連戦疲れなのか、連投が利かないのか、
しゃべり声が明らかにかすれていて、その影響で歌声の方も時折かすれていました。
だがそんな状態でもひたむきかつ健気に、今できる精いっぱいのパフォーマンスで
大きくかつ元気な声出しをしていた。生で見るとあらためて可愛いよなぁ・・・
さらにギターのれなさんを中心とした楽器隊の皆さんがコーラスで歌声をサポート、
これにはバンドとしての結束力を感じられた。見事なチームプレーだ! 

そして何より驚いたのは、間奏部分などにおける演奏パフォーマンスの躍動感がスゴかった。
元々の楽曲が良いというのもあるが、このイントロや間奏で盛り上がれるというのは
良いバンドの証拠。演奏はガツンとロックで、メロディはポップ。これこそが大きな魅力。
続く2曲目に披露された最新シングルのカップリング曲「ボクラノミライ」は
BPM200を超える曲らしいですが、そんな曲でも見事な演奏っぷり。
平均年齢19.4歳のメンバー達が、全力ダッシュでダイヤモンドを駆け回る!
3曲目の「ラリラリラ」もイントロからして最高で、これには一緒に飛び跳ねたくなるほど。


曲と曲の間では野球のメガホンを叩いてファンと一緒に応援合戦、
さらにMCではベースのしのぶさんを中心とした5人のトークで盛り上がりました。
時折九州弁(唐津弁?)を交えたしゃべりは何とも愛嬌がある。
最後には「がんばれ!Victoryは全国に名を知らしめたい系のバンドだから」
ということで、今日のライブ観覧者たちに対し、LINEやTwitter、
さらには社内SNSでがんビクの宣伝をすることを推奨したのには笑ってしまいました。
さすがに会社内のでやるのは無理だが、このブログでなら思いっきり宣伝しますよ!

ボーカルのあやきさんの喉の状態だけはやっぱり心配ですが、だがそんな状況であっても、
あれだけ素晴らしいライブをやってのけるところに底知れぬ可能性を感じた。
例えるならば肩肘が不調でも140km中盤の球を連発し好投を見せたのが今日のライブ。
これなら万全の状態だともっとスゴいのか!? やはり中学生の頃からずっと
地道にバンド活動を続け、地肩を作ってきただけある。
「バンドル」と呼ばれるアイドル系ガールズバンドで、1stアルバムリリース前にして
これほどまでの実力が備わっているバンドは前代未聞なのではないだろうか。
5~6年後にはSCANDALをも超えるほどの、日本を代表するガールズバンドに
なっているかもしれないとすら感じました。3月リリース予定の1stアルバム
「十代発表」も即予約しました。タワレコ梅田店で予約をすると
特別ライブの招待券が付くことから、そのライブもぜひ行きたいと思ったためです。
2016年最初のライブ参戦にして大満足のインストアライブでした。次は4月2日だ!



0 件のコメント: