ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年2月3日水曜日

2月6日&7日に名古屋で「でらロックフェスティバル2016」が開催

2月6日(土曜日)&2月7日(日曜日)に名古屋の栄・新栄地区にて開催される
サーキットイベント「でらロックフェスティバル2016」の1日目(2月6日)に
行くことになりました。2016年初のフェス参戦ということで、
まずはこちらのタイムテーブルを参考に予定を組んでみました。


(13:00スタート)

14:30~14:55 I-RabBits

16:00~16:25 Septaluck

17:15~17:40 アンドクレイジー

18:30~18:55 RONDONRATS。

19:40~20:05 椎名ぴかりん
20:30~20:55 exist†trace
21:15~21:45 Mary's Blood


今回の機会にぜひ初めてライブステージを観てみたいのは、
I-RabBits、椎名ぴかりんの2組。この2組が決め手でチケットをとったようなもの。
女性ボーカルピアノロックバンド、I-RabBitsは「未来地図」という大傑作をぜひ聴きたい。
魔界からやってきたロック系アイドル、椎名ぴかりんは「ドゲザナイ」をぜひ!

Septaluckは当ブログの月間マイベスト10に1度登場したバンドということでとりあえず。
アンドクレイジーは元CHERRYBLOSSOMのメンバーが楽曲提供しているアイドルグループで
実は1年半前にも名古屋の野外フェスでたまたま観ているのだが、あらためて行ってみたい。
チェリブロの同窓会ワンマンライブのチケットを取れなかった憂さ晴らしも込めて!

今回のタイムテーブルで一番痛恨だったのは、18時半にBiSHとRONDONRATSがかぶったこと。
これは迷ったが、やはり当ブログ的に恩があるのはRONDONRATSの方なのでそちらに。
BiSHは3月に大阪のアイドルロックイベントの方で、ひろしまMAPLESやPassCodeと合わせて
ライブを体験してみようかなと考えてます。ワンマンは早々とソールドアウトしたようだし。

他にも19時台に出演の打首獄門同好会は椎名ぴかりんとかぶったし、
極めつけは21時台、岡崎体育、バックドロップシンデレラ、たんこぶちんと
なぜこんなにも行ってみたいアーティストが集中してるんですかね。
13時台や15時台は現時点で観たいアーティストがいないというのに。
私的には何ともアンバランスなタイムテーブルが発表されてしまった・・・
現時点で誰のライブに行くか決まってない時間はこれから試聴して決めたいです。




最後に当ブログにおいて、今年のでらロックフェスの全出演者の中で
最もオススメしたいアーティストを紹介したいと思います。


Mary's Blood (21:15~21:45 TIGHT ROPE出演予定)


近年はハードロックやメタル系のガールズバンド・女性ボーカルバンドに
次々と素晴らしいバンドが出てきている。そのことをぜひ多くの人に知って欲しい。
Mary's Bloodもその1組。まずボーカルの歌唱力は、おそらく今回の全出演者の中でも
トップではないかと思います。これより上手い人がいたらぜひ教えて欲しい。
さらには演奏技術も世間一般でいうガールズバンド離れしたものを持っている。
年間100本ライブに行っているというTwitterのフォロワーさんが選んだ
昨年一番素晴らしかったライブは、このMary's Bloodのライブだと宣言していたぐらい。

あれだけ実力派揃いで、なおかつ楽曲もキャッチーさを持ち合わせているバンドが多い、
ハードロックやメタル系の女性Vo.バンドが、こういったロックフェスには滅多に出てこない、
おそらく出たくてもなかなか出してもらえないと思われる現状は非常に残念。
いつもの決まったメンバーとしか対バンしないというのではなく、アウェーの地にも積極的に
出ていって欲しいというのは、このブログでずっと願い続けていること。
そうでないといつまでたってもファン層が広がらず、やがて衰退していきそうな気がする。
なんで10代20代のファンがこんなにも少ないのかが不思議。
ロック好きの人達の中でこれらのバンドを聴く人をほとんど見かけないのは不思議。
激ロックで取り上げられてたのをきっかけに聴いてみようと思う人とかいないのかなぁ。
それだけに、今回Mary's Bloodを出してくれたでらロックフェスの主催者の皆さんには拍手を送りたいです!
次は野外フェスに出られたらもっといいと思う。たまたま通りかかったところで
ライブステージを観てハマるというパターンが起こりえるから。
サーキットフェスだとたまたまは起こりにくいかな?それでも出ないよりは出た方がいい。
1つ前の出演バンドを見た人がそのまま残ってMary's Bloodを観てくれたらいいな・・・
と思いきや、メアリーの1つ前の出演者はexist†traceだった。
さらにその1つ前もGANGLIONって、結局この辺りだけいつものメンバーじゃないか(汗)
ガールズバンド同士でお互いのファンがみんな知ってそうなバンド・・・
まぁそんなこと言いつつも、結局私もこの日のライブ終盤はexist†trace→Mary's Bloodと
行く予定なんですけどね! 皆さんもオフィシャル試聴プレーヤーを持ってぜひ行きましょう。



0 件のコメント: