ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年9月9日水曜日

[日記]  元プロ野球選手から打撃指導を受けてきた


9月7日(月曜日)大阪府堺市にあるバッティングセンター「光明池スポーツガーデン」
に行ってきました。このバッセンではなんと、毎週月曜日の夜に無料で元プロ野球選手による
野球教室が開かれるという驚きの情報を手に入れたので、これは受けてみたい!
ということで高速を飛ばして行ってきました。


この日打撃指導をして頂いたのは、元阪神タイガースの岩田徹さん。
wikiによると、外野手から捕手にコンバートという形で入団したという異色の経歴を持つ選手で、
プロ初ヒットは元巨人の桑田投手から打つという活躍経験などもあったそうです。
Youtubeで現役時代の動画があるか検索してみましたが、残念ながら出てきませんでした。
代わりに出てきたのは捕手入門講座の動画でした。打撃については触れられてないのか・・・



1ゲーム計27球分、バッセンのマシンを度々一時停止しながら指導を受けさせて頂きました。
すごく分かりやすい内容で、本当にありがたかったです。
野球教室終了後にあらためてマシンで打ってみたら、1球目にしていきなり自分でも
びっくりするほどの打球が飛んだので、これはいけるぞ!と思いました。
これから素振りでフォームを固めていかないといけないですね。

しかし自分は体が硬いってよく言われるのはなんでだろう。
元プロ野球選手ならばそりゃ一発で分かりますよね。プロ以外の人からもそう言われるんだから。



ちなみにこのバッティングセンターには、守備練習場もあるというからさらに驚き。
関西では初めて導入されたらしいです。この写真の向かって左側から球が出てきて、

さらにこのボタンで打球の速さを調節することができるのですが、いざやってみると、
真ん中の中速でも速く感じる。バッティングマシーンの方は120kmでも遅く感じたのに
(田原本のバッセンの100kmと同じに見える)それに対して守備マシーンの方は性能抜群ですね!

こんなバッセンの近くに住んでいる皆さんがうらやましい。
元々は大阪の草野球チームの方から紹介してもらったことをきっかけに知ったわけですが
もっと近ければ毎週でも通いたいぐらいでしたね。



2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

私も体が硬いですよ(笑)
子どものころから硬かったので、筋肉の質の問題だと、ある程度はあきらめています(笑)
元ヤクルトスワローズの古田選手(監督)のマッサージをしたことがあるという人から、マッサージをしてもらったことがありますが、古田さん(当時は解説者をしておられたと思います)は、ものすごく柔らかい筋肉で、質が良い筋肉だったと聞きました。
お互い柔軟体操を頑張りましょう!

さて、これで、今月のえむけーさんのブログの検索キーワードに、古田、柔らかい、が入るのでしょうか。

えむけー さんのコメント...

古田選手の元トレーナーからマッサージしてもらったことがあるとは、なかなかの経歴を持ってますね。
やっぱり柔軟体操か、もしくは酢を飲むしかないんでしょうか?
検索ワードに関しては野球関連でも何でもいいので当ブログに辿りついてくれればいいのですが、
最近はアニソン関連のワードよりもCyntia関連のワードの方が目立つという時点で、
いかに当ブログは検索でなかなか来てもらえないかということが分かりますよ・・・