ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年9月18日金曜日

[私的名曲ランキング]  2015年7月度 マイベスト10

恒例企画、サブコンにより作られた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
7月度は女性歌手の名曲が多かったですね。なんせSuperflyの熱闘甲子園テーマ曲がベスト10に入りきらなかったぐらいでしたから・・・
この数ヶ月、次点曲をブログで紹介できてないですがまたどこかで記事を書きたいです。
ここに入りきらなかった曲にも名曲はたくさんある!ということでいってみましょう。





第10位 具志堅ファミリー「マジムンの唄」 [公式PV]

当ブログではごくたまにしか取り上げてないですが、沖縄音楽は定期的に聴きたくなる。
癒されます。ウチナータイムで時間に追われず生きていければなぁと思う時がある。




第9位 岸田教団&THE明星ロケッツ「GATE~それは暁のように~」 [公式PV]

サビ終了直後のウォーウォウォでより一層ツボにはまった。
たたみかける勢いが素晴らしいアニソンロック。
こういうことを書くと検索ワードにまた(以下省略)




第8位 山口活性学園「PARADOX」 [公式PV]

アイドルロック≒アニソンロックであることが分かる、編曲にスケール感のある名曲。歌唱はあともう一歩か。
このグループの妹分である30POSSEのライブは見たことがあるだけに(レポはこちら)これから注目していきたいところ。




第7位 KOTO「プラトニックプラネット」 [公式PV]

KOTOKOではなくKOTOなんですね。イントロの時点から中毒性がある。
80年代風テクノサウンドが良い。PVまで含めて面白い。




第6位 野水いおり「D.O.B.」 [公式PV]

レビューはこちら




第5位 SPYAIR「ファイアスターター」 [公式PV]

レビューはこちら




第4位 WING WORKS「IKAROS」 [公式PV]
今月のV系アーティスト枠。これぞエモーショナルロック。
曲の後半に行けば行くほどに感動の波が押し寄せてくるかのよう。
実は以前にも「不死鳥-FENNIX-」というアニソンにしか聴こえない曲でランクイン経験があったりします。




第3位 増田ミシン「呪い」 [公式PV]

これほどまでに魂がこもっていて心を揺さぶられる、情念系歌姫の曲を聴いたのは久しぶりだ。
終盤に転調してキーが高くなる所でさらに聴いてる方も感情が高ぶる。
プロデューサーは天野月子さんを担当した人なだけあって編曲も良い。
10月には1stアルバムも出るということで期待したいが、公式サイト更新が遅いぞ・・




第2位 Aldious「die for you」 [公式PV]

これまでのダークで激しいイメージから一転、シングル曲としては
これまでにないほどポップな一面を見せてきた曲で、勝負をかけてきたなと感じられた。
こういう曲でも十分に魅力を発揮できるのだからやはりこのバンドはスゴい。




第1位 上坂すみれ「Inner Urge」 [公式PV]

レビューはこちら。我ながらどえらい曲を1位にしてしまった。反省はしていない。
リリース以来毎日のようにこの曲が脳内リピートしてるのだから、そうせざるをえない。

>サブコンのような品格あるサイト、並びに音楽を通じて青少年を育成する健全極まる当ブログに
おきましても、「Inner Urge」のような破廉恥な曲(https://www.youtube.com/watch?
v=iRI2dNtVPis)を掲載したらPTAからの苦情が不可避と考え
全くもってその通りですね。なのに当ブログときたら・・・(汗)




0 件のコメント: