ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年3月4日水曜日

[CDレビュー]  たんこぶちん「TANCOBUCHIN vol.2」


たんこぶちん「 TANCOBUCHIN vol.2 -TYPE B-」
(2015/1/28)

1. Alright!!
2. うたひかれ 
3. 涙   
4. トゲササル
5. Re:GiRL
6. We are the Girls Band ‼‼! - short ver. 
7. わや! 
8. 泣いてもいいんだよ
お気に入り度:★★★★★★★ (7/10)




たんこぶちんの2ndアルバム。佐賀県唐津市出身の5人組ガールズバンドの作品です。
まだメンバー全員10代というだけある若さと躍動感が詰まった曲の数々を、
ボーカルのMADOKAさんが可愛らしい声で元気に歌い上げています。
歌唱力的にはまだまだ完成されていないですが、ひたむきさを感じられるのは良い。

1、2、5曲目といったアップテンポ曲ではピカピカとした輝きを感じられる。
これはメンバーにキーボードがいることも大きいかと思います。
その中でも2曲目「うたひかれ」の間奏のキーボードソロには見事にハマったと同時に
今後のバンドとしての新たな可能性を感じました。将来は演奏力で魅せるバンドになれるか?

7曲目「わや!」はたんこぶちんの地元、唐津市を歌ったご当地ソングで
唐津くんち、呼子のイカなどといった名物を紹介するところが何とも楽しげ。
今作のマイベスト曲です。ちなみにこの曲ははなわさんとの共作。
「♪KARATSU 唐津」という歌詞からは「♪SAGA 佐賀」を彷彿させます(笑)

そして今作のラストを飾るのが、中島みゆきさんがももクロに提供した楽曲を
セルフカバーする際にコーラスで参加したことをきっかけに、
今回のカバーが実現したという「泣いてもいいんだよ」。
サビの歌唱とバンドサウンドの弾けっぷりにはらしさが出ていて良かったです。
ただ歌詞はAメロBメロ部分がみゆき節炸裂で、これを10代のガールズバンドが歌うとは
何とも挑戦的。その背伸びした感じもまた微笑ましいといえるでしょう。


欲をいえばキラーチューンが欲しかった所でしたが、魅力は十分に伝わる作品でした。
同じ唐津市出身ガールズバンドのVictory共々これからも頑張って欲しいです。



0 件のコメント: