ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年3月1日日曜日

投票企画傾向分布図

現在定期的に音楽系の投票企画を行っている「サブコン」「Beautiful Dreamer」
「音楽だいすきクラブ」の計3サイトにおける「投票企画傾向分布図」というものが、
いつもお世話になっている「サブコン」の、管理人様のリスト係さんの製作により作られていたのを見つけました。

 

私も同じく3つの投票企画全てに参加していますので、
試しに当ブログでCDレビューを書いたことのある人をチェックしてみたら、
こういう結果になりました。



やっぱり少ないですね。この中だとB'zやSuperfly辺りは好きな曲も多いので
当ブログでも取り上げようと思えば取り上げられたはずだったのですが。
ということでこの表に、当ブログにおけるランキングの常連アーティスト達を当てはめてみたら
果たしてどうなるのか、試しに手書きで作ってみました。


(元の表の右側の方には当ブログ常連アーティストがいなかったので省略してしまいました。大変申し訳ないですが・・・)


やっぱりこれでは見てる人の共感は得られにくいんですかね・・・
現役アーティスト限定で作ってみたら約半分がアニソン系アーティストになってしまいました。
解散や活動休止したアーティストを入れられれば、アニソンに偏らない表にできたかなぁ。
m.o.v.e、HIGH and MIGHTY COLOR、北出菜奈、高橋瞳、ステレオポニー、ステファニー、
CHERRYBLOSSOM、THYMEなどなど、2000年代の当ブログランキング常連を入れていれば・・
と一瞬思いましたが、これらも今考えれば、アニメタイアップを中心に売られていた歌手やバンドばかりだった。
当時はアニメは全くといっていいほど見てなかったのですが、
各種メディアで期待の新人として売り込まれていたことがきっかけで
たまたま好きになった歌手は、なぜかみんなアニソンを歌っていたんですよね。
しかしこの1年ぐらいで感じたことは、やはり音楽系ブログにおいて
これら「メジャーのマイナー」は、「マイナーのメジャー」よりも圧倒的に
需要が少ないんだなということです。検索ワードを見てもそう感じますね・・・
なので2015年は、元の表の真ん中あたりにある「メジャーのメジャー」も
取り上げていきたいと考えてます。さっそく今月中に1組、予定してます。

以上です。直筆を晒してしまったこと以外は何のオチも無い記事で申し訳ないです(汗)



(追記)
この記事を作っている間に、投票企画傾向分布図の更新がありました。こちらが最新版です。
 



0 件のコメント: