ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年3月20日金曜日

[私的名曲ランキング]  2015年1月度 マイベスト10

この企画も4年目へと突入いたしました。今月もサブコンを元に作った月間私的名曲ベスト10を紹介したいと思います。
2015年1月度は、おそらく史上最もハイレベルになることが予想される
次の2月度と比べると、エントリー数自体も少ないしどうかなぁと思ったのですが、
しかしそれでも名曲をたくさん見つけることができました。ではいってみましょう。




第10位 ザ・シックスブリッツ「荒野鉄道」 [公式PV]

列車旅の名曲。トワイライトエクスプレスには乗ってみたかった。





第9位 THE CHERRY COKE$「RISE AGAIN」 [公式PV]

6人組アイリッシュパンクバンドの作品。民族音楽テイストの入った曲からは
生命力を感じさせてくれる。近日アルバムレビュー予定。





第8位 Q’ulle「mic check one two」 [公式PV]

ニコニコ動画発5人組ダンスユニットのデビューシングル。
DECO*27さん作曲によるロックチューンで、これはイントロを聴いただけでハマった。
ボーカルさえ良ければもっと上に行ってたのに。





第7位 イツエ「ネモフィラ」 [公式PV]

まず間奏のギターのメロディの良さに一発でもっていかれた。
それ以外の部分も聴けば聴くほどに良いなと感じました。スルメバラード。





第6位 Cyntia「KISS KISS KISS」 [公式PV]

レビューはこちら





第5位 KNOCK OUT MONKEY「Our World」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。これぐらい勢いがある曲にPVを作ってくれたのは嬉しい。





第4位 おがさわらあい「サクラ知れず」 [公式PV]

これは有線で人気が出るのもうなずける、歌謡バラードの名曲。
将来的には夏川りみ「涙そうそう」クラスのヒット曲を出して紅白歌合戦を目指して欲しい。
プロフィールを調べてみると元つきよみのボーカルだということを知って驚きました。
2000年代にはドラマ主題歌を歌うなど活躍してましたね。
ナナムジカ、東京エスムジカ、林明日香、そしてつきよみ、
このような民族音楽や和の要素が入った美しいバラード曲を歌う女性歌手はみんな好きでした。




こちらも名曲。「スマイルスターベースボールプロジェクト イメージソング」
とのことらしいですが、公式ブログを見ると2011年で更新が止まってる・・・
CD化されてないのが惜しいです。プロジェクトがうまくいかなかったのが原因なのか?





第3位 加藤ミリヤ「少年少女」 [公式PV]

今月のサプライズ枠。従来のR&Bテイストを残しつつもフォークソングに挑戦した曲。
こちらのインタビューでは中島みゆきさんに影響を受けたことを語っていましたが
それもまた納得の名曲でした。あらためて聴くと歌が上手いなと・・正直1位も考えたほどです。





第2位 SECONDWALL「アイデンティティ」 [公式PV]

力強いサウンドにメッセージ性のこもった歌詞、そして凛としたボーカルの美しさ。
とりあえず黒崎真音さんが好きな人はぜひ聴きましょう前アルバムレビューの時にも書きましたが)





第1位 水樹奈々「エデン」 [公式PV]

レビューはこちら。意外にも月間1位は初めてです。
やはり今月はこれを超える曲は無かった。歌の上手さとメロディの良さに加えて編曲がダントツですからね。




(次点)
・ENA-EarlyNextAgitator-「WORLD'S END」 [公式PV]
アイドルとして活躍していた水月エナさん(名前が水樹奈々さんに似てないか・・?)
によるソロプロジェクトのデビュー曲。このようなハードポップ系の曲がアニソン以外からも出てきてくるのは嬉しい。

・プラニメ「UNIT」 [公式PV]
元BiSのカミヤサキさんといずこねこ茉里ことミズタマリさんによるユニットのデビュー曲。
作曲は松隈ケンタさんですがそのクレジットを見る前の時点から良いと思いました。
バンドサウンドの中にもどこか浮遊感が漂うのが特徴的。

・Fear,and Loathing in Las Vegas「Let Me Hear」 [公式PV]
ピコリーモバンドのニューシングル。ライブがスゴそうなのでいつか行ってみたい。
CDはレンタル取扱い禁止でなければとっくの前に聴いてるのに。

・田中美里「Go Forward」 [公式PV]
2019年のラグビーワールドカップ日本開催に向けた「タックル・プロジェクト」
のイメージソング。このプロジェクトはどうか成功して欲しいですね。
ラグビーW杯はもっと盛り上がるべきだ。ちなみにこの曲を作曲したのは
THEイナズマ戦隊の久保裕行さん。もはや名曲になる要素しかない。



0 件のコメント: