ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年3月19日木曜日

[私的名曲ランキング]  2014年12月度 マイベスト10(番外編)

前回の記事の続きです。この2014年12月度をもって、サブコンに参加して
当ブログでも月間マイベスト10企画を始めてからちょうど3周年になるということで、
特別に番外編企画を作ってみました。まずは12月度の次点曲を紹介いたします。




・ミオヤマザキ「民法第709条」 [公式PV]

4人組女性ボーカルバンドのメジャーデビューシングル。
楽曲PV共に、まるでニコニコ動画のボカロ曲みたいだ。
不倫をテーマにした歌詞も、その一語一句が凝っていて素晴らしい。
これはマイベスト10に入れたかった。CDジャケット写真は何だこれ(笑)




・nao「Rave:tech(^_^)New;world」 [公式PV]

fripSideの初代ボーカル。この曲はまんまfripSideに聴こえる。
ということは疾走感満点で素晴らしいということだ。
これをきっかけにアルバムも聴いてみましたので近いうちに感想を書きたいところ。




・仮面女子「元気種☆」 [公式PV]

昨年なぜかLOUD PARKのオープニングアクトを務めたことでも話題となったアイドルグループ。
早くもその影響が現れたのか、新曲は所々にメタル要素が入っていることに笑ってしまった。
前作「大冒険」同様にサビメロの伸びやかさが聴いていて気持ちいいです。




・オモイメグラス「ハルクイン」 [公式PV]

女性ボーカルバンドで楽しみなバンドが出てきたら取り上げないわけにはいかない。
凛としたボーカルの声質が良いです。
サビでしっかりと盛り上がりがある曲なので聴き応えがありますね。




・MAAKIII「SPAAAAAAAAAARK!!!」 [公式PV]
配信限定でリリースされたデジタルダンスチューン。この曲を聴く限りでは、
ハイカラ脱退の理由は音楽性の違いの方が大きかったのでないかと思えてくる。
1stアルバムは3月25日リリースということで楽しみにしてます。




・GALNERYUS「ATTITUDE TO LIFE」

このバンドのボーカルは本家Japanese Dreamの2ヶ月連続グランプリ獲得者であることを知っている人はいるのだろうか。
メタル系でバラード曲の良いバンドってあらためて魅力的。聖飢魔ⅡやCyntiaなどもまさにそうでした。




・Anny「PAIN」 [公式PV]

神戸発の女性ヴォーカル新感覚メロディック・パンク・バンド。
今度のCOMIN'KOBEに出演するらしいです。これは気になるので行くかも。




・THEイナズマ戦隊「ジャパニーズドリーム」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。これぐらいガツガツしたバンドがもっと世に出てきて欲しい。




・岸田教団&THE明星ロケッツ「Hack&Slash」

アルバムレビューはこちら。相変わらずアニソンで売り出されてるバンドには耳がついてきてしまう。




・Party Rockets「イマジンな愛の歌」

アルバムレビューはこちら。今年はロック系アイドルのライブにもっと行ってみたい。




最後に、これまでの3年間の総決算といたしまして、
月間マイベスト10登場アーティストの通算獲得ポイントランキングを作ってみました。
ポイントの算出方法はサブコンのルールと同じです。では1位から30位まで一気に発表です。


1 Cyntia 35
2 ガガガSP 30.1
2 水樹奈々 30.1
4 BABYMETAL 29.2
5 PASSPO☆ 28
6 Gacharic Spin 27.1
6 風男塾 27.1
8 THE SLUT BANKS 27
9 KAMEN RIDER GIRLS 25
9 ハルカトミユキ 25
11 上坂すみれ 24
12 中川翔子 23.1
13 藍井エイル 23
14 黒崎真音 21.1
15 FLOW 20.1
16 FROZEN CAKE BAR 20
17 JAM Project 19.3
18 Zwei 18.2
19 angela 18.1
20 Do As Infinity 18
21 川田まみ 17.1
21 リトルブルーボックス 17.1
23 飛蘭 16.4
24 SPYAIR 16.1
25 天野月 16
25 玉置成実 16
27 BiS 15.2
28 C&K 15.1
28 fripSide 15.1
30 秋赤音 15
30 DESTROSE 15
30 LiSA 15
30 RONDONRATS。 15


1位はCyntia。「サブコンをきっかけに知ったアーティスト」が1位になったというのは
良かったですね。上位ではGacharic Spinやハルカトミユキなどもそうでした。
しかし11位~30位はアニソン系アーティスト率が高過ぎではないかと思われそう。
だが基本的にアルバムのみのリリースで1年に1回程度しかエントリーされない
インディーズ系のバンドよりは、数ヶ月ごとにシングルをリリースして
その度にエントリーされるアイドルやアニソン系アーティストの方が
ポイントが多くなりやすいというのは当然の流れなんですよね・・・
アイドルだとPASSPO☆や風男塾はエントリー数自体が多いこともあってここまで上位に入ったのでは。
そんな中でTHE SLUT BANKSが3年間に計3回のエントリーのみでベスト10入りしてたのは
自分でも意外でした。約2年前の時点からライブにも行きたいとは思っていたんですけどね。


 
こちらも参考に作ってみたわけですが、結果的にどことも1つもかぶってませんでした。
せっかくなのでサブコン参加者全員分の3年間のベスト10も作ってみようかなと思ったのですが、
作る時間がなかなかとれそうもない・・・何か簡単に作れるツールはないですかね(汗)



0 件のコメント: