ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年1月26日土曜日

[私的名曲ランキング]  「走る」名曲 マイベスト10

みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「Japanese Dream -We Love J-Pop-」
の中の企画としても絶賛投票受付中な、「テーマ別私的名曲ベスト10」。
第5回のテーマは、「走る」に関する曲です。
実は2ヶ月前の時点で作っていたにもかかわらず、ブログに載せるのは
すっかり遅くなってしまいました。今ごろになって記事を作った理由は、
この名曲ランキングは、今日発表するのがとてもタイムリーだと思ったからです。
それでは、発表していきたいと思います!






第10位 ワタナベフラワー「走る男」 (2010年) 

KBS京都テレビ「走る男」テーマ曲。森脇健児がひたすら走るこの番組は
関西以外ではほとんど知られてないかもしれませんが・・・
曲の方は熱さを感じさせつつもポップで親しみやすいというのが素晴らしい。
彼らはもっと評価されていい。ウルフルズやTHEイナズマ戦隊などが好きな人にはオススメ。



第9位 フジファブリック「Sugar!!」 (2009年) [公式PV] 

「♪ぜ~~んりょ~~くで走れ~」で野球ファンにはおなじみの曲。
やはり編曲が良い。独自のセンスが爆発している。



第8位 大槻真希「RUN! RUN! RUN!」 (2000年) 

この曲はアニメ「ONE PIECE」を見ていた人なら知っているのではないでしょうか?
ホーンを取り入れた疾走感溢れるロックサウンドと、歌いっぷりがともに豪快で
聴いていてとても気持ちがいいです。



第7位 中島みゆき「走」 (2011年) 

2011年リリースのアルバム「荒野より」のラストナンバーとして収録されている曲。
文字通り、この果てしなく広い荒野を1人黙々と走るシーンが浮かぶかのような
圧倒的なスケール感を感じるバラード曲で、まさに感動の名曲です。



第6位 馬場俊英「ボーイズ・オン・ザ・ラン」 (2005年) 

この曲は他の曲には無いような独特の魅力がある。
サビらしいサビが無い平坦な曲なのに、どんどん引きずりこまれていってしまう。
これはやはり歌詞に高いストーリー性があるからというのも大きな理由でしょう。
まるで短編ドラマを見ているかのような曲です。



第5位 ZARD「負けないで」 (1993年) 

ご存知24時間マラソンでおなじみ。最強の応援ソングです。
やっぱり声が綺麗。あの頃のピュアな気持ちを思い出させてくれるかのよう。
ZARDの曲では「ずっと見つめているから 走り続けて」という歌詞が印象的な
「マイフレンド」もこのテーマにふさわしい名曲でした。



第4位 THE ALFEE「GLORY DAYS」 (1996年) 

ご存知大阪国際女子マラソンのテーマ曲といったらアルフィー。
「夢よ急げ-大阪国際女子マラソン イメージソングアルバム-」の中で一番好きな曲。
編曲のドラマチックさが最高。こういうメロハー路線の曲が一番好きだなと。



第3位 遠藤正明「明日への道 ~Going my way!!~」 (2010年) 

この歌唱とこのギターの旋律がたまらなく最高!
これぞアニソン界の最強ランナーといっていいでしょう。そうとしか言いようがない。



第2位 爆風スランプ「Runner」 (1988年)

誰もが知る不朽の名曲。青春を歌った曲の中ではトップクラスに歌詞が良い。
爆風スランプはもっともっと日本のミュージックシーンの中で評価されるべき
バンドであると思うということは以前からこのブログで語っている通り。
もうこんなバンドは出てきそうな気がしない。



第1位 HIGH and MIGHTY COLOR「RUN☆RUN☆RUN」 (2005年)

圧倒的なまでに激しいワクワク感を感じる。この曲はまるで高鳴る胸の鼓動のよう。
この聴いていてドキドキさせられる気持ちは、走り出したら止まらない。
「ヘヴィネスとメロディアスの融合」という彼らのコンセプトのもとに誕生した曲であり
まさに彼らにしか作れなかった超名曲。文句無しの優勝!




(次点)
Cyntia「Run to the Future」 [公式PV]
安全地帯「結界」
THEイナズマ戦隊「走り出せバカ正直モン!!」
長渕剛「RUN」
THE ALFEE「Beginning of the Time」
THE ALFEE「Shining Run ~輝く道に向かって~」
THE ALFEE「High-Heel Resistance」
THE ALFEE「Beyond The Win」



やっぱりアルフィーの大阪国際女子マラソンテーマ曲は最強ですね!
歴代で25曲もあるというのだからこれだけでマイベスト10が作れるレベル。
明日の放送は録画して見ようかなと思っています。全てのランナーに声援を!


2 件のコメント:

ゆ さんのコメント...

お久しぶりです。ゆです。

http://music.geocities.jp/selfishgirl_selfishboy/choubun.html

THE CHOUBUN絶賛登録受付中です。
投稿期間も長めにとってますので、皆様の参加お待ちしております。

えむけー さんのコメント...

本当にお久しぶりでございます! 覚えてくれていて嬉しいです。
奇想杯の方では審査よろしくお願いします。
しかしこの作品を1本作るだけでも相当大変だったので、他に作れるかどうか・・・
間に合えば参加したいと思います。