ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年11月25日日曜日

[オフ会レポ]  11月24日(土曜日)の日記

11月24日(土曜日)、いつもお世話になっている音楽ブログ
「Japanese Music 2」のオフ会に参加してきました。

まず1次会の会場となる、尼崎市のカラオケ店まで車で行くこととなりました。
しかし事前に、カラオケ店の駐車場は2台しか無いと聞いていたので
もし空いてなかったらどうしようかなとは思っていました。
カラオケ店の場所については地図検索で勝手に「まねきねこ」で間違いないと断定、
そしてそこへ行ってみたところ、最初は駐車場の存在自体に気づかず
店の前を走ること2周目にして、あの自転車が大量に停まっているところが
実は駐車場だったんだということに気づきました。
なので一旦車から降り、勝手に自転車の片づけ作業をすること小一時間(大げさ)
ようやく駐車場が空いて良かった!と思ったら気づけば時間は昼1時ちょうど。
今回のオフ会の待ち合わせ時間は塚口駅前にて1時じゃないか! 危うく遅刻だ!
と思いましたが、とりあえず店の前にいますというメールを送り、
まぁ1時までに会場には着いていたのでセーフだということにしてもらい(爆)
待つこと数分、ようやく主催者のカーシーさんと3ヶ月ぶり4回目に会うことができました。
さらに、柊朱雀さん(1ヶ月ぶり4回目)、gohanさん(11ヶ月ぶり2回目)、
まなみさん(初対面)とも会わせて頂き、この計5人でまずはカラオケに行ってきました。
ちなみに今回歌った曲はこちらです。



FLOW「ブレイブルー」
ロードオブメジャー「さらば碧き面影」
B'z「It's SHOWTIME!!」
ぱすぽ☆「Next Flight」
こより「サビに「さくら」で入ると売れるらしい」
BABYMETAL「ヘドバンギャー!!」
GRANRODEO「ROSE HIP-BULLET」
中島みゆき「I Love You、答えてくれ」
エレファントカシマシ「はじまりは今」
HIGH and MIGHTY COLOR「DIVE into YOURSELF」
10-FEET「コハクノソラ」
Do As Infinity「冒険者たち」
藍坊主「ホタル」
コブクロ「轍-わだち-」
JAM Project「Rocks」



今回も半分ぐらいは初めて歌う曲でした。
藍坊主「ホタル」とかはメロディを完全に覚えてないのに勢いで入れてしまい
案の定一部がろくに歌えてない・・・
しかし、こういう場所だから何でも歌える。これが一番の素晴らしいところ。

そして、朱雀さんのコメント「キーを変える以外で、女性ボーカルの曲を
1オクターブ下で歌ったら負けた気になる」というのには超同感でした。
しかしキーを下げ過ぎると音程が分からなくなるので1個までしか下げないという、
これが事実上の自分ルールになっています。
ちなみに、カーシーさんのブログのレポでは私の歌のことについて
「パワフルな歌唱力に定評がある」などと書いて頂いていますが、
どう考えても、水樹奈々「ETERNAL BLAZE」を原曲キーのまま完璧に歌える
朱雀さんの方がスゴいと思います。私には無理です。
キーが最初から下がっている遠藤正明のカバーバージョンならいけると思いますが。

そして、主催者のカーシーさんは演歌・歌謡曲方面が特にさすがだなと思いました。
gohanさんはロック系の曲よりジャニーズ系の曲が多かったのはやや意外でしたが、
今まで私の周りにはそういう選曲をする人がいなかっただけに新鮮でした。
KAT-TUNの曲では朱雀さんとのコラボが見事、これがまた音楽系オフならでは。
まなみさんとは今回初対面ながら、ハイカラのファン仲間だったという
最大の共通点があるので、今回のカラオケでは「DIVE into YOURSELF」の
マーキーパートをまなみさんに歌ってもらい、私がユウスケパートを歌うという
夢のコラボが実現いたしました。こんなことも音楽系オフだからこそ、
そしてファン同士だったからこそできたことだと思います。
念願が叶いました。ありがとうございました!



カラオケ終了後にはステーキ&ハンバーグの店にて、
音楽の話題を中心に色々と話をさせて頂きました。
しかし、今回でオフ会に参加をするのはもう4回目ぐらいになりますが、
こうやって皆さんとの対談に加わらせて頂くと、
私は今まで音楽を聴いたりブログを書いたりすることに関して、
いかに独りよがりであったかということに気づかされる。
初期の頃のレビュー文なんて自分の考えを押し付け過ぎだし、
そもそもそれ以前に文法がおかしいところだらけですし、
こんなグダグダな文章を当時社会人の人が書いてたのかと思うと
自分が恥ずかしくなるレベルです!
実は今までにも、そのような内容が多々ある旧ブログのレビューについては
新ブログに移す形で、予告無しにちょこちょこ文章を修正しています。
最近では、CHERRYBLOSSOM「時空」のレビューを加筆修正しました。
そしてこれからは、あまりに文章の内容が変わってしまった場合は、
「新・CDレビュー」としてあらためてブログトップに上げていくという形に
なると思いますので、どうかよろしくお願いします。



最後に、参加者の皆様、そして主催者のカーシー様本当にお疲れ様でした。
とても楽しかったです。
そしてこんな文章を最後まで読んで頂いた皆さんにも、ありがとうございました。


4 件のコメント:

柊朱雀 さんのコメント...

どうもですー。
ブログへのコメントは初めてになる…のかな?

女性曲は友達周りではよく-5(昨日で言う西野カナ「私たち」)で歌う奴は多いですね。オク上対策だとかイケメン歌唱だかなんだかとか。
というか、エタブレは一発根性勝負だった私にとっては最初から最後まで尻上がりで維持し続けるえむけーさんの方が凄いです(汗)

「サビで「さくら」~」は去年の「悪魔のメリークリスマス」に続く名曲発掘でした。爆笑止まらず、すみませんでした(笑)

ステーキ屋でのトーク含めて楽しい時間ありがとうございました!
これに懲りずまたカラオケ&飯行きましょう!

えむけー さんのコメント...

ブログへのコメントは初めてになるということでありがとうございます!
キーを-5に設定するというのは初めて聞いたような気がします。
ただいきなりその設定で入れるとやっぱり音程が分からなくなりそうなので、
事前に頭の中で1コーラス歌ってみてからでないと入れられないかなと(汗)

「サビで「さくら」~」がこんなに好評だったのは意外でした。
また次の機会でもそれに並ぶぐらいの曲を見つけて歌えたらいいなと思ってます。

まなみ さんのコメント...

オフ会の際はお世話になりました。
ハイカラでコラボ出来て嬉しかったです\(^o^)/
普段のカラオケでは、ユウスケパート歌える方っていないので、えむけーさんに歌っていただけてほんとに良かったです!
機会があれば友川かずきさんも聞いてみたいなと思ってますw
私は由紀さおり&安田祥子の「トルコ行進曲」歌います!(ご存知ですか?)
オフ会ではあまりお話する機会がありませんでしたが、ナイナイのオールナイトニッポンのお話とかもしてみたかったです。

えむけー さんのコメント...

こちらこそお世話になりました。
「ハイカラでコラボ出来て嬉しかったです」というコメントを頂けるとは嬉しかったです!

由紀さおり&安田祥子の「トルコ行進曲」は何かの番組で聴いたことあるような記憶があります。
ナイナイのオールナイトニッポンは、ネタハガキのコーナーの面白さが随一だと思います。
また次の機会にそんな話もできたらいいですね。