ブログトップ


2018年8月1日水曜日

[管理人雑記]  TOKYO IDOL FESTIVAL 2018の注目出演者

8月3日~5日の計3日間、東京・お台場周辺エリアにて開催される
日本最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」の
8月4日と5日のライブステージを観に行くことになりました。ということで今年もまた
この日の主な出演者を、個人的注目度の高い順に紹介していきたいと思います。
ちなみに昨年の出演者紹介はこちらでした。読み返してみると懐かしい。




・PASSPO☆
当ブログ的にはもちろんド本命の、空と旅をテーマにしたガールズロックユニット。
メンバー全員がTIF皆勤賞というのは立派。TIFでの最後のステージを見届けに行ってきます。

・Party Rockets GT
楽曲の素晴らしさはPASSPO☆と双璧ながらもなかなかライブを体験する機会が無いだけに
できれば登場するステージは全部行きたいですね。昨年もダブルヘッターで行きましたし。

・マジカル・パンチライン
今年4月のミナーラアイドルフェスで初見にして最大の収穫だったのが
このグループでした(レポはこちら)アルバムも聴いてみたところ
大冒険感満載で良かったのであらためてもう一度ライブを体験してみたい。

・predia
昨年の優勝グループ。(レポはこちら)歌唱力とライブパフォーマンスは圧巻、
可愛いだけじゃ物足りないということで今年も行ってきます。
最新アルバム曲から「SHADOW PLAY」と「クレオパトラ」をぜひ聴きたい。


・ベッド・イン
出演発表が遅かったが最後の最後に枕成功したようで今年も出られて良かったですね。
predia同様に歌唱力の高さを見せつけてくれるグループなだけに楽しみ。

・あゆみくりかまき
フェスの超常連、アイドルフェスでもロックフェスでも毎回観てる気がするが
今回もまた「残像フラッシュバック」が聴きたいですよ。でらロックフェスでの優勝曲を。

・Sola Sound
今回が初見の予定で注目しているグループの1組。本格的なエモロックを
歌っているということから楽しみ。「story」をぜひ聴いてみたい。


・空野青空
北陸発単独戦闘型アイドル。ということでこの前は北陸で初めて
ライブステージを観てきました(レポはこちら)
アルバムレビューも近日予定。Sola Soundと空野青空さんの対バンが見てみたい。

・大阪☆春夏秋冬
カタヤブリな浪花のロックンガール。9月のPASSPO☆との対バンも行く予定だが
歌唱力とパフォーマンスがしっかりしてるグループはやはり何度でも見たい。
メジャーデビューしてからの楽曲も素晴らしいだけに。

・まねきケチャ
この前のやついフェスでライブを体験したばかりだが(レポはこちら)
Elements Gardenの楽曲ファンとしては今回も行かなければいけない。

・純情のアフィリア
昨年もTIFやDRAGON GIRLS CARNIVALなどでライブを体験しているが
志倉千代丸さんの楽曲ファンとしては今回も行かなければいけない。

・絶対直球女子!プレイボールズ
昨年初めてTIFで観て大いに盛り上がった野球アイドルグループ。
出演予定日である8月5日は甲子園開幕の日でもあるということで、
高校野球に負けないほどの熱いステージを今年も期待してますよ。
余談だが甲子園といえばついでに爆乳甲子園もTIFに出てくれたら良かったのに(参照)

・ベイビーレイズJAPAN
PASSPO☆に続いてベビレも解散だとは本当に残念だとしか言えない。
ロック系アイドルの功労者2組が・・・

・amiinA
アーティスティックなライブを見せてくれるという評判なので期待したい。
「Jubilee」の「♪連れてってよボーイ」というフレーズはすごく印象に残ってるんですよね。

・SUPER☆GiRLS
フォロワーさんにファンの方がおられるので昨年観る予定だったのが結局行けず・・・
ということで今年こそは。清く正しくアイドルの王道を突き進むグループということで、
「♪ガムシャラな汗で 勝利をつかめ!」「♪キボウ アイ ナミダ 見せるぜド根性」
といった熱いメッセージが詰まった王道の応援ソングであり傑作曲である
「イッチャって♪ ヤッチャって♪」をぜひ聴きたい。




以上が7月中旬までに発表された注目出演者でございました。
そしてその後に結果発表された、TIF出演へのオーディション企画
「ROAD to TIF」から勝ち上がった注目出演者はこちら。

・アンダービースティー
まさかアンダービースティーがTIF出演を勝ち取るとは!これは本当に嬉しい。
楽曲の質の高さは折り紙付きのヴィジュアル系ロックユニットで
今年1月の無料ワンマンライブも(レポはこちら)素晴らしかっただけに最注目ですよ。



以上が8月4日と8月5日にライブに行く予定の注目出演者でございました。
なお8月3日(金曜日)の注目出演者はこちら。

・PASSPO☆×風男塾
全3日間の全ステージの中で一番行きたい。フェスならではの豪華コラボステージの中でも
このコラボを企画した人は当ブログの月間マイベスト10を見てたのかと思えてくるほどの
俺得ステージじゃないか!と言いたいところだが出演日が8月3日の金曜日って・・・



以上でございます。ちなみにチケットを買ったのは8月5日のみです。
PASSPO☆のTIFラストステージとベッド・インとアンダービースティー目当てで
こちらを選んだということで、8月4日の方は無料エリアのみ行ってきます。
4日に出演するBiSH、BiS1st、BiS2nd、GANG PARADEなどのWACK勢は
いろんな曲を歌ってくれるのであればチケット買ってぜひ行きたいところだったのだが、
昨年までの例からしてBiSHは「BiSH-星が瞬く夜に-」、BiSは「nerve」しか
歌わないという可能性が大有りだから・・・あとAKB系列のグループは行かないと思います。
誰とは言わないが一部の音楽系アカウント界にはAKBを持ち上げると同時に他のアイドルや
若手バンドを侮辱しまくるような人間としてのマナー最悪なのがはびこっているのを
思い出してしまうからというのもあるけど(メンバーに罪は無いのは分かってるが)
やっぱり昨年TIFのステージの数々を見てみると、AKBグループ以外のアイドル楽曲こそが
もっと評価されるべきだと、世間的にはあまりにも過小評価されていると感じるほどの
面白くて魅力的な楽曲の宝庫だと思う。とりあえず今最もハマっているアイドル楽曲の1つは
マジカル・パンチラインの「マジカル・ジャーニー・ツアー」ですね。
やっぱり編曲が素晴らしい。1つ1つの音が聴けば聴くほどに味わい深くて
スケール感溢れる芸術的な冒険世界が広がっていて・・・ということでおすすめ楽曲を
紹介して終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。






0 件のコメント: