ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2017年8月5日土曜日

[日記]  TOKYO IDOL FESTIVAL 2017 8月5日の出演者発表の感想

8月4日~6日の計3日間、東京・お台場周辺エリアにて開催される
日本最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」の
8月5日のライブステージを観に行くことになりました。ということで、
この日の主なTIF出演者を個人的注目度の高い順に紹介していきたいと思います。



・PASSPO☆
当ブログ的にはそりゃド本命、空と旅をテーマにしたガールズロックユニット。
TIF皆勤賞というのも立派。これからもどうか毎年出続けて下さい。

・Party Rockets GT
楽曲の良さではPASSPO☆と双璧のグループ。やっと初めてライブを観られるということで楽しみ。
5日は計2ステージ出演、20:20~20:35の部はトリということで期待。

・風男塾
こちらもTIFには欠かせない男装アイドルユニットであり
当ブログの月間マイベスト10最多登場グループでもあるが、
今回のタイムテーブル的には一番厳しいところに放り込まれてしまった。
計2回出演ながら1ステージ目がParty Rockets GTと半分かぶってるし
2ステージ目はBiSHとモロかぶりというのは・・・

・BiS
ロック系アイドルグループの代表格的存在がTIFのステージに戻って来てくれた。
かつては「nerve」の7連発とかやってたみたいだけど他にも聴きたい曲はたくさんあるぞ。

・BiSH
楽器を持たないパンクバンド。ニューアルバムから「GiANT KiLLERS」はぜひ聴きたい。
なので昨年のTIFみたいに「BiSH-星が瞬く夜に-」の7連発とかやめてくれよ、
この曲が2回流れたらその時点で風男塾のステージに移動するからな!

・ベッド・イン
今回の裏本命と言っても過言ではない。90年代ガールズポップ好きにはたまらない
バブリーな地下セクシーアイドルユニット。MCの面白さにも期待してます。

・A応P
アニメ応援プロジェクトアイドル。ライブは昨年のアニサマ以来。
あの時はもっと間近で観たいと思ってただけにやっとその願いが叶いそう。

・絶対直球女子!プレイボールズ
メンバー全員が何らかの形で野球に携わったことがあるという
正真正銘の野球アイドルグループ。こりゃもう投球練習しながら行くしかない。

・ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)
こちらも野球枠ということだが絶対直球女子と比べるとどこまでガチなのだろうか?

・はっちゃけ隊 from PASSPO☆
「Born this うぇ~い」で一緒にうぇ~い!したい。

・ベイビーレイズJAPAN
今更言うまでもなくアイドロックの代表格的存在。
こちらもやっと初めてライブを観られる。「虎虎タイガー!!」が一番聴きたい。

・全力少女R
全力パワーポップアイドルでライブは確実に大盛り上がりできそう。
こちらの個人ブログのライブレポを見てより一層行きたくなった。
これぐらい面白い記事を当ブログでも書けるようになりたい。「一発逆転!下剋上」今でも歌ってるんだ。

・強がりセンセーション
元ハイカラのユウスケさんとのコラボ曲「さよならBABY」が最高だったのでぜひ聴きたい。

・KOTO
デジタルポップ系ソロシンガー。当ブログの月間マイベスト10に2回登場経験あり。
「舞踏遊戯」のダンスパフォーマンスはぜひ観たいし一緒に盛り上がりたい。

・GANG PARADE
今年のアイドル楽曲大賞には「FOUL」を1位投票すること濃厚。
カミヤサキさんがBiSにレンタル移籍中というのは歌唱の面では穴が大きそうだがどうなる?

・あゆみくりかまき
当ブログのライブレポではすっかり常連のアイドルパンクユニット。
当初は4日と6日のみ出演予定が、5日も後から出演決定してしまうというのは
今回もまた森の神様がライブに行けというお告げをしてくれてるのか?

・Cheeky Parade
エイベックス所属のデジタルポップ系グループ。「Hands up !」が良かったので期待。

・SUPER☆GiRLS
こちらもエイベ所属、清く正しくアイドルの王道を突き進むグループということで
今回のTIFではぜひ「イッチャって♪ ヤッチャって♪」が聴きたい。この曲しかまともに知らなかった。
とかいいながら他の曲も試聴してみたところ結構良さそう。

・欅坂46(欅坂46+けやき坂46)
今更説明不要のビッグネームが今年も登場。入場規制は確実だろうからそうなる前に入りたいが・・・

・The Idol Formerly Known As LADYBABY
レディビアードが脱退してしまった穴はどう考えても大きすぎるだろ・・・

・虹色幻想曲~プリズム・ファンタジア~
こちらのライブレポに書いた通りの期待株だが今回はタイテ的に厳しいかも。

・predia
行きつけのハードロック・メタル系ブログが推しているグループは間違いないという(自分の中だけの)風潮。

・青SHUN学園
今年のでらロックフェス1日目優勝グループ(レポはこちら)が念願のTIF初出演、
ということで行きたかったのだがBiSH風男塾とかぶるなんて・・・



以上が8月5日出演の注目グループ紹介でございました。
なお、翌日の8月6日出演予定のグループで注目度の高いグループはこちら。



・PASSPO☆(ゲスト:あゆみくりかまき)
全3日間の全ステージの中でも一番行きたい。フェスならではの豪華コラボが、
しかもフリーライブのステージで開催というならばこれだけでも行ってこようかな?

・仮面ライダーGIRLS
当ブログの年間ベストアルバムにも輝いたことのあるハードロック系アイドルグループが
ついにTIF初出演! なのになぜフリーライブのステージの出演時間が
PASSPO☆(ゲスト:あゆみくりかまき)とかぶってるんだ!?



なお、昨年以前にはTIFに出演しながらも今年は出演ならなかった主な歌手・グループはこちら。



・椎名ぴかりん
2014年から昨年まで3年連続で出演していたにもかかわらず今年は呼ばれず・・・
こちらのライブレポにも書いた通りもはやアイドルを超越した存在になり過ぎたから?

・PREDIANNA
今一番ハマってるからとりあえず挙げておきたかった。結成直後の2015年にいきなり出演したというのに。

・LoVendoЯ
こちらも2014年から昨年まで3年連続出演ということで楽しみにしてたのに。
今回バンドル勢がいないというのは寂しく感じる。
なお2013年~2015年の間にはがんばれ!Victoryも出演していたという事実。

・CYNTIA
バンドルでもないのに2014年に出演していたという事実。
これはTIFと同じ日に開催の某社主催ロックフェスに出演交渉するも
出してもらえなかったからこっちの方に来たとしか思えないのですが・・・

・青森ナイチンゲール
昨年のtaucasaさんのツイキャスで知って以来楽しみにしてたのに今年は出ないのか!
「♪青森ナイチンゲールです」って歌う曲(タイトル不明)が聴きたかったのに。



なお、TIF初出演を期待していたのに今年も出演ならなかった主なグループはこちら。


・ぜんぶ君のせいだ。
今回一番意外だったのはこの病みかわアイドルグループの出演が無かったこと。
名古屋周辺で開催される音楽フェスの数々には出まくってるイメージなのに。
これだけ人気があるのにTIFの方には呼ばれないとは・・・
なんせ本人達と無関係の所からパロディAVも出てしまうぐらいなのに(参照)
この時点で少なくとも全盛期ミニモニクラスの人気はあると解釈していいですよね?

・DISDOL
昨年はTIF内のイベント「TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL 2016」にメンバー達が
次々と出演したということで、今年は本出演待ったなし!じゃなかったのか!?
ハードロックアイドルグループの中でも楽曲の良さは折り紙付きなのに

・Le Siana
奈良ご当地アイドルグループは結局今年も出演ならず。
同じ所属事務所の後輩であるCulumiがTIFのオーディションを受けていたのに対し
Le Sianaの名前はオーディション組に無かったということは
既に出演が決定したから・・じゃなかったんですね。

・宗教法人マラヤ
まさかの無期限山籠もり宣言。これまでの勢いのまま活動を続けてたら呼ばれてたはずなのに。



以上、長文記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
では8月5日の朝10時から、思いっきり楽しんできます!



0 件のコメント: