ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年7月24日金曜日

[CDレビュー]  水樹奈々「Exterminate」


水樹奈々「 Exterminate」
(2015/7/22)

1. Exterminate
2. ブランブル
3. It’s Only Brave




水樹奈々の通算33枚目のニューシングル。まず表題曲「Exterminate」は、
アニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」のOP曲としてオンエア中の、
エレガの上松範康さん作曲、藤間仁さん編曲によるアッパーチューン。
デジタルサウンドとシンフォニックサウンドの高度な融合がお見事。
間奏やサビ手前などでファンファーレが鳴り響いているかのような編曲は
華やかでクライマックス感がある。歌唱についてもジェットコースター級の迫力。
歌い出しやサビ手前の伸びやかなビブラートなどは特にツボです。
その一方で、サビメロのキャッチーさという点に関しては
「Synchrogazer」の方が印象的だったかなと思いましたが、
ともあれ今作も最初から最後まで聴きどころが満載の名曲です。

2曲目「ブランブル」は王道のアニソン風歌謡ポップス。
当て字を多用した自作の歌詞も、この曲調によく合っています。

3曲目「It’s Only Brave」は、
愛媛朝日テレビの高校野球愛媛大会中継テーマソングとしてオンエア中の
青春系アッパーチューン。まるで澄み渡る夏の青空のように爽快で、
なおかつ熱い。「叶えたい!未来!にTry!」このサビは3連打で1得点。
高校野球の中継テーマ曲は、ローカル局による地方大会のテーマ曲も含めて
名曲ばかりですからね。これに奈々様が起用される愛媛県って素晴らしい。

今作も3曲それぞれが違った形の魅力を持った名作シングルでした。
1、3曲目は最新ライブツアーでも歌われた曲だけに、聴けばその感動がよみがえってきますね。







2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

シンフォギアシリーズのOPは、名曲揃いですよね。
「Exterminate」は、冒頭から引き込まれます。
個人的には、水樹さんのシンフォギアのキャラソンに期待してます。
特に、カップリング曲「空へ・・・」が、前作の「恋の桶狭間」のような演歌だったら嬉しいなと(笑)

えむけー さんのコメント...

シンフォギアシリーズはもちろんとしてそれ以外のアニメのOPも名曲揃い過ぎです。
キャラソンでいえば、後にベストアルバムにも収録された「迷宮バタフライ」が特に好きでした。
演歌はシングル曲やアルバムオリジナル曲には入ることが無いだけに、それが聴けるのもキャラソンの魅力でしょうね。