ブログトップ


2014年10月29日水曜日

[旅日記]  宮崎のご当地グルメ・辛麺

宮崎のご当地グルメ、辛麺の店に2軒続けて行ってきました。

辛麺とは、通称こんにゃく麺と呼ばれる冷麺風の麺と、
唐辛子とにんにくが効いた醤油ベースのスープが特徴のご当地麺。
具は溶き卵とニラが加わるのが一般的。
スープは奈良のスタミナラーメンと同じ系統ともいえます。
以前にケンミンショーで紹介されて話題になった頃に、
大阪にある辛麺の店に計2回行ったことがあり、その時から秘かに好きだったんですよね。


まず1軒目は「辛麺屋 宮崎大塚店」へ。
メニューを見てみると、麺はこんにゃく麺だけでなく、中華麺、うどんもあるとのこと。
これは気になったので、思い切ってうどんの辛麺を注文してみました。

うどん仕様の辛麺なだけあってか、スープはあっさり風味で、うどんダシが加わっているような感じでした。
具にニラやにんにくが入ったうどんというのも珍しいですが、これが意外と合っている。
新たな辛麺の形ですね。美味しかったです!


続いては、有名店である「桝元 宮崎本店」へ。
注文したのは「トマト辛麺」。トッピングとしてチーズを追加注文しました。

トマトのさっぱりとした酸味が、パンチの効いた辛麺のスープの中に溶け込んでいて、
これまた味わい深かったです。とろけるチーズもよく合っている。
麺の方は、最初はこんにゃく麺で注文し、替玉を中華麺で注文してみました。
個人的には中華麺の方が好きですね・・・スープに絡みやすいですし。


進化形の辛麺を2つも食べられて良かったです。本場に行った価値がありました。
ちなみに今回この2軒に行ったきっかけは、たまたま現地のコンビニで立ち読みした
宮崎のタウン情報誌に、割引特典があるのを見つけたのがきっかけでした。
「タンみや見たよ」と言うだけで、「辛麺屋」では100円引き、
「桝元」ではチーズのトッピングを無料サービスしてくれました。
こういうことがあるから、現地のパンフレットや雑誌を調べてみるのは面白いんですよね。
事前にネットで調べるだけでは分からない発見がたまにある。



そして「桝元」の方では、またしても思いもよらない素晴らしい発見が・・・


(続く)



0 件のコメント: