ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年10月29日水曜日

[旅日記]  宮崎のご当地グルメ・辛麺

宮崎のご当地グルメ、辛麺の店に2軒続けて行ってきました。

辛麺とは、通称こんにゃく麺と呼ばれる冷麺風の麺と、
唐辛子とにんにくが効いた醤油ベースのスープが特徴のご当地麺。
具は溶き卵とニラが加わるのが一般的。
スープは奈良のスタミナラーメンと同じ系統ともいえます。
以前にケンミンショーで紹介されて話題になった頃に、
大阪にある辛麺の店に計2回行ったことがあり、その時から秘かに好きだったんですよね。


まず1軒目は「辛麺屋 宮崎大塚店」へ。
メニューを見てみると、麺はこんにゃく麺だけでなく、中華麺、うどんもあるとのこと。
これは気になったので、思い切ってうどんの辛麺を注文してみました。

うどん仕様の辛麺なだけあってか、スープはあっさり風味で、うどんダシが加わっているような感じでした。
具にニラやにんにくが入ったうどんというのも珍しいですが、これが意外と合っている。
新たな辛麺の形ですね。美味しかったです!


続いては、有名店である「桝元 宮崎本店」へ。
注文したのは「トマト辛麺」。トッピングとしてチーズを追加注文しました。

トマトのさっぱりとした酸味が、パンチの効いた辛麺のスープの中に溶け込んでいて、
これまた味わい深かったです。とろけるチーズもよく合っている。
麺の方は、最初はこんにゃく麺で注文し、替玉を中華麺で注文してみました。
個人的には中華麺の方が好きですね・・・スープに絡みやすいですし。


進化形の辛麺を2つも食べられて良かったです。本場に行った価値がありました。
ちなみに今回この2軒に行ったきっかけは、たまたま現地のコンビニで立ち読みした
宮崎のタウン情報誌に、割引特典があるのを見つけたのがきっかけでした。
「タンみや見たよ」と言うだけで、「辛麺屋」では100円引き、
「桝元」ではチーズのトッピングを無料サービスしてくれました。
こういうことがあるから、現地のパンフレットや雑誌を調べてみるのは面白いんですよね。
事前にネットで調べるだけでは分からない発見がたまにある。



そして「桝元」の方では、またしても思いもよらない素晴らしい発見が・・・


(続く)



0 件のコメント: