ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年10月9日木曜日

[私的名曲ランキング]  2014年8月度 マイベスト10

今月もJapanese Dreamでの試聴により作られた、月間私的名曲ベスト10を紹介したいと思います。
この月は半分以上が初登場のアーティストとなりました。その中でも1位は・・・これにはやられました。
出身地を調べてみてさらに驚きましたよ。ではいってみましょう。




第10位 ZAQ「OVERDRIVER」 [公式PV]

アニメの内容も含めた感想はこちら。今月唯一のデジタルサウンド枠。




第9位 KNOCK OUT MONKEY「Greed」 [公式PV]

一筋縄ではいかないような曲構成でありながらも、キャッチーさを持ち合わせているのが良い。
ボーカルの歌いっぷりの良さも相変わらずです。
しかしこちらでアルバムレビューを書いた約1週間後に、名探偵コナンの主題歌決定という発表が本当になされるとは思わなかったですよ。




第8位 Kalafina「heavenly blue」

Aメロの歌唱からして胸に迫りくるものがありました。11月の西宮ガーデンズのイベントライブには行こうかな・・・




第7位 kainatsu「Little Melody」 [公式PV]

伸びやかなサビが印象的なバラード曲。彼女の曲には久々にハマった気がする。
今年4月に近所のアピタにイベントライブに来た時は行きたかったのですが行けなかったんですよね・・・




第6位 barbalip「FANTASY」 [公式PV]

レトロでエキゾチックな雰囲気漂う歌謡ロック。サビもさることながらA~Bメロが良い。
一度聴いただけでメロディが耳に残るというのは名曲の証ですね。




第5位 和楽器バンド「華火」 [公式PV]

オリジナル曲待ってました! 期待通りの和ロックでした。
ライブにも行ってみたいです。雛-hina-との対バンも期待。




第4位 LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN「サイ子」 [公式PV]

元BiSのプー・ルイさんがボーカルを務める4人組バンド。
90年代のガールズポップを彷彿させるような歌謡曲風味のメロディが素晴らしい。
歌詞もキャラに合っていて良いです。




第3位 ircle「ノーリタイア」 [公式PV]

これぞ弱男の魂の叫びを歌った曲。こういう曲にはたまらなく共感できるし、
胸を打たれる。歌詞の方も素晴らしいです。
「泥棒は理解できるが 殺人は理解できない」 これは特にインパクトがありました。
しかしPVのコメント欄「がりがりがりくそん以外はすごくいい」には笑ってしまった。
一応曲のイメージには合っていると言えなくもないか?




第2位 Cyntia「勝利の花束を-gonna gonna be hot!-」 [公式PV]

歌い出しのAメロの時点から惹かれる。やっぱり楽曲とボーカルに華があるんですよね。
今まで以上にポップ感が増した曲ですがこういうのもまた良いと思います。




第1位 Party Rockets「KASABUTA」 [公式PV]

今月はこの曲の圧勝でした。サビメロで一撃必殺。
しょこたんやエイルさんが歌ってもピッタリなぐらいの、抜群の爽快感。
しかし歌詞からは切なさが漂う。このコントラストが最高。
今まで彼女たちのことは全く知りませんでした。ということで調べてみると、
「仙台発 現役女子中高生アイドルグループ」だと!?
またまたまたまた東北出身グループにハマってしまったのか!



(次点)

・妖精帝國「救世Aργυρos」 [公式PV]
曲名に機種依存文字が入っていて文字化けしてしまうではないか!こんなことは初めて。
だがそれもまた良い。相変わらず独自のシンフォニックメタルを作り上げていますね。
そういえば、アニソン系アーティストの中で私が初めてライブにまで行ったアーティストは妖精帝國だったんだなぁ・・・

・Mary's Blood「Marionette」 [公式PV]
アルバムレビューはこちら。大好きなんだけど今月の女性Voメタル枠は既にいっぱいなので・・・

・安田レイ「Mirror」 [公式PV]
ポストSuperflyか?と思わせるような曲でした。これまた歌いっぷりが良い。
なぜかアニメタイアップが続いてるみたいですが、本来はそういうタイプでも無い気がしますね。

・バクステ外神田一丁目「青春クロニクル」 [公式PV]
間奏、編曲が良いと思い、誰が作ってるのかと思い調べてみたら、
まさかの作詞作曲志倉千代丸。しかも、どうやらこの曲はアニソンでもゲーソンでもないらしい。
一体どういう経緯でアイドルの曲を提供することとなったでしょうか?
Elements Gardenもアニメ関連以外の歌手にどんどん曲提供すればいいのに。

・流星群少女「閃光ライダー」 [公式PV]
「♪ハラリラリラリラハラリラシュティングスター」
前曲「一発逆転!下剋上」もそうでしたがこの曲も、一度聴いただけで耳に残るような
印象的なメロディを曲の中にうまく組み込んでいる。
このようにコンスタントに名曲を出してくれるご当地アイドルが近くにいれば
ぜひライブステージも見てみたいんですけどね。福岡うらやましい。

・THE ALFEE「英雄の詩」 [公式PV]
みんな大好きアルフィー。最近になってこちらのページでデビュー当時は4人組だったという驚きの事実を知りました。
桜井、坂崎、高見沢、三宅だったのか! しかしこれだと語呂があまり良くない。
4人組のままだったらお笑い芸人のネタにはそこまで多く登場しなかっただろうなぁ・・・



0 件のコメント: