ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年10月30日木曜日

歌姫ピラミッド 2014年10月版

2014年4月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
本家の方では今年8月に久々に更新されたようなので、こちらの歌姫ピラミッドの方も
見てみることをおすすめいたします。しかしここまで誰もGRANRODEOにツッコむ人が現れていないとは・・・誰かツッコみましょうよ!
では、当ブログのピラミッドの方にいってみましょう。








                              ■殿堂入り
                              浜田麻里  中島みゆき


■第1階層
Do As Infinity


■第2階層
Gacharic Spin  水樹奈々


■第3階層
FROZEN CAKE BAR  Cyntia  KAMEN RIDER GIRLS


■第4階層
黒崎真音  Aldious(↑)  喜多村英梨(↑)  妖精帝國


■第5階層
KOTOKO(↑)  オズ(初)  Mary’s Blood(初)  fripSide(初)  上坂すみれ(初)







第1階層から第3階層までは不動のメンバーで固定化されている状態になっていますが、
第4階層以降はメンバーをどんどん入れ替えてみました。
Aldiousはライブが素晴らしかったので大きくジャンプアップです。
「アニソンロック 2014」にて黒崎真音さんとAldiousの競演が実現したのも良かったですね。
ちなみに今一番ライブに行ってみたいアーティストは喜多村英梨さんです。ここ最近の新曲はC/W曲まで含めて素晴らしい曲ばかり。
第5階層は思い切って総とっかえです。KOTOKOさんは新曲「Tough Intention」が
素晴らしかったのと、全国47都道府県ツアーで私の地元である奈良にも来てくれたため久々にランクインです。
オズはミナホで見てみたかったのに・・・なんでこの日に限って台風が来て中止になるんだ。
Mary’s Bloodは1stアルバムが素晴らしかった上に、「Electric Lady Loud 2014」
でのライブステージも良かったのでランクインです。ガールズメタルバンドでまた1組楽しみなバンドが現れた。
fripSideも新作が良かったです。むしろなぜ今までピラミッドに入ったことが無かったのか。
上坂すみれさんも今年の新曲が立て続けに良かった上に「アニソンロック 2014」でのライブステージが面白かった。
この半年間は自分でもよくライブに行ったなぁと思います。それが大きく反映される結果になりましたね。
以上、自己満足企画に付き合って頂き、ありがとうございました。



4 件のコメント:

hawaiibem さんのコメント...

今どのあたりのアーティストが熱いのか、その人の好みが手に取るように分かる企画ですよね。

オズが初登場ですか。パンキッシュとひとえに言ってもいろいろなタイプの人がいるなーとこのランキングを見て思いました。

私もずっと前からやってみたいと思い続けているのですが、ピラミッドを作っては壊し、作っては壊しを繰り返しているので、いまだに建設できておりません(笑)どこかキリのいいタイミングで完成させたいとは思いますが。

えむけー さんのコメント...

オズは私の中で伝統的に好きな、メジャーのマイナー枠ということで入れさせて頂きました。現在はインディーズですが・・・
パンキッシュなバンドといえばRONDONRATS。も本当は入れたかったところだったんですけどね。
ぜひこれを機会に、壊されてしまったピラミッドを作り直してみて下さい!完成を楽しみに待ってます。

リアノン さんのコメント...

GRANRODEOのツッコミありがとうございます。
バレないと思ったんですが(笑)

えむけー さんのコメント...

久々のコメントありがとうございます! 
気がついていたのにもかかわらず、2ヶ月も放置してしまってました。
そう言ってもらえるならばもっと早くツッコめば良かったですね(笑)