ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年8月23日土曜日

[旅日記]  山形名物・冷やしラーメン

「山形はラーメンの消費量日本一である」
果たしてこのことを知ってる人はどれぐらいいるでしょうか?
私もつい最近知ったばかりです。
そんな山形の名物ラーメンといえば、冷やしラーメン。
冷やし中華とは全く別物でございます。文字通りにラーメンをそのまま冷やしたかのような姿で登場。
スープの中には氷が入っているのも特徴です。
ということで、この冷やしラーメンを出す店へ行ってきました。




冷やしラーメンの元祖「栄屋本店」


さっぱりとしながらもコクのある醤油味。
ごま油の風味がいいアクセントになっている。
さすが元祖といえる味でした。




辛味噌ラーメンの名店「鬼がらし」


山形には辛味噌ラーメンまで冷やしがある。
これは意外なおいしさでした。
さらにこのラーメンは具がビックリするほど多い。チャーシュー、ネギ、もやしなどの一般的な具に加えて、カニカマ、キュウリ、ショウガの甘酢漬け、味つきのハンバーグなどなど・・・
そこまで入れるか!と思うぐらいにボリュームたっぷりでしたがそれもまた面白いと感じました。




「廣東」の「冷しやまぶきラーメン」
塩ラーメンにほんのりレモンの酸味が加わったあっさり味。
チャーシューが生ハム風味で美味い!


冷やしラーメンのみで醤油、味噌、塩とコンプリートできるのは山形ならではでしょうね。
ご当地グルメを存分に堪能できて良かったです。
さぁ次はいよいよメインイベントである、FROZEN CAKE BARのライブだ!

(続く)



2 件のコメント:

くりざべす さんのコメント...

遠方からの参戦ありがとうございました!
お陰様でツアー初日を無事に終える事が出来ました♪
山形の景色やラーメンも堪能してくださったようで嬉しいです☆
10月は初の西日本上陸、とっても楽しみです♪
また機会がありましたら遊びにいらしてくださいね꒰✩''ω`ૢ✩꒱

えむけー さんのコメント...

これからもツアー頑張って下さい!
ラーメンはおいしかったですが、蔵王の景色が全く見られなかったのは心残りでした。また機会があれば行きたいです。