ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年4月24日木曜日

[旅日記]  岡山県笠岡市のご当地グルメといえば

今日の「秘密のケンミンSHOW」で、岡山県笠岡市のご当地グルメ
「シャコ丼」が紹介されていました。これは知らなかったです。

まずシャコをカツ丼にすると発想に驚きました。

そもそも今までの人生であんなに丸ごとシャコを食べた記憶が無い。
寿司屋でも無いよな・・・と思いきや、
回転寿司のサラダ軍艦に入っている貝はおそらくシャコですね。

実はシャコ丼以上にしゃこスパの方が気になってしまいました。
シーフードスパは大好きですからね。
「マドモアゼル」という店か・・・ 自分用メモとしてここに書いておきましょう。

ケンミンショーではおそらく紹介されたことが無いと思いますが、
私的に真っ先に思いついた岡山県笠岡市のご当地グルメといえば、
「笠岡ラーメン」ですね。

写真は「一久」という店のラーメンです。

この笠岡ラーメンの最大の特徴は、チャーシューが鶏肉であるということ。
スープは鶏ガラ醤油味。あっさり系ながらもコクがある味でした。

ちなみに写真の日付を見てみたら約7年前でした。それ以来あの辺には行ってないのか・・・
次に行く時は、シャコスパを食べにいかないとな! 余裕があればシャコ丼も。



0 件のコメント: