ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年10月31日木曜日

歌姫ピラミッド 2013年10月版

2013年4月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。

歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
当ブログでは、歌姫ピラミッドを毎年4月と10月に定期更新していくという
宣言通りに、今回も10月末に更新させて頂きました。
それでは、いってみましょう。








                              ■殿堂入り
                              浜田麻里  中島みゆき


■第1階層
Do As Infinity


■第2階層
Gacharic Spin  水樹奈々


■第3階層
KAMEN RIDER GIRLS(初)  飛蘭  BiS(初)


■第4階層
妖精帝國  黒崎真音  Cyntia  BABYMETAL


■第5階層
アカシアオルケスタ(初)  Aldious  高垣彩陽(初)  Zwei  ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)(初) 







第1階層第2階層は不動として、第3階層以降は初登場の歌手が多数並ぶことに。
まずはKAMEN RIDER GIRLS、以前には女性版JAM Projectと言ったことがありましたが
それ位に全てがツボ。3年前の今頃はほぼJAMしか聴いてなかったですからね。
とりあえず「Last Engage」が素晴らし過ぎる。PVの方も2分10秒地点にて
火柱が上がるシーンは、サビの良さとも相まってもはや感動的。
BiSは既にライブに2回行くぐらいハマったのはご存知の通りですが、さらに最近は
新メンバーとしてコシノジュンコが加入したというニュースに爆笑しました。
まずこの写真が素晴らしい。こんな型破りなことを平然とやってのける姿最高だ!
第5階層で初登場は、まずはアカシアオルケスタ。最新アルバムは前作と聴き比べても
素晴らしい内容だったのが分かりました。どうかブレイクを期待したいです。
高垣彩陽は歌声が美しいの一言。「夢のとなり」「Be with you」は圧巻。
そして最後の1組を誰にするかは迷いました。藍井エイル、DESTROSE、
LIGHT BRINGERなども候補でしたが、やはり今現在大きくハマっているこのバンドを
外すわけにはいかない。2年位活動実態がほとんど無く、
「現在活動中の」という条件に当てはまらないのでないかと思いつつも
最後の1枠はファンタズムになりました。ぜひまた新曲が聴きたいです!

といったように色々と語ってしまいましたが、最後に言いたいことはただ1つ。
この2013年4月~10月の期間に、一番ハマった女性歌手は、浜田麻里です。
しかし、これほどまでの超実力派の大御所歌手をこんなランキングなんかに
入れてしまうのは忍びない。ピラミッドを超越した存在だということで、
「殿堂入り」とさせて頂きました。
同じ理由で今まで歌姫ピラミッドには入れていなかった、中島みゆきも「殿堂入り」です。
以上で発表を終わりたいと思います。自己満足に付き合って頂きありがとうございました。



2 件のコメント:

マンセル(あやひー大好き) さんのコメント...

あやひーの声が好きで「夢のとなり」や「Be with you」が好きでしたら、カバーミニアルバム「melodia」を激しくオススメしたいところです。全部で7曲とあっさりした内容となっていて30分未満なのですが、それでも実に素晴らしい内容となっています。天女というか女神のような素晴らしい歌声を堪能してみたいのなら是非。
ちなみに12月には続編の「melodia 2」がリリース予定となっています。

えむけー さんのコメント...

「melodia」も聴いてみたいと思います。
洋楽カバーアルバムは今までの人生で聴いたことが一度も無かったような気が・・・ なのでこれが初めてになりますね。