ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年10月29日火曜日

[旅日記]  北海道・釧路の炉ばた料理店にて

昨年、ピーチ・アビエーションという格安航空会社の誕生により
関西空港から北海道・千歳空港まで、片道5000円で行けるようになったことで
「これからは毎年北海道に行く!北海道最高!」とブログで宣言したのは
記憶に新しいところですが、あれから約1年・・・

10月某日、今年も北海道に行ってきました。



今回は、未だ一度も行ったことが無い、オホーツク海方面をドライブすることに。
その前に、去年は会うことができなかった釧路に住む友人に会ってきました。
ちなみに友人はお笑い芸人志望で、現在はコンビも実際に組んでいるとのこと。
ということで今回はそのコンビの相方さんも連れてきてくれることとなり、
まずは3人で北海道の名物料理を食べに、「炉ばた 煉瓦」という店に行ってきました。
(公式サイト http://www.renga.jp/index2.html
こんなに大きな焼ガキは初めて見た。
鮭といくらの親子丼。 他にも鮭の炉ばた焼、マグロの刺身、タコザンギなどの北海道流から揚げといった ご当地グルメも食べることができ、大満足の内容でした。 こんな新鮮で美味しい魚介類がたくさん食べられるというのは、さすが港町釧路。 同じ北海道でも、札幌より釧路の方が断然ウマいとのことらいしいです。 ちなみに、北海道にはゴキブリがいないらしいです。 みんな一度はネットでゴキブリのことを検索するというのが 「北海道あるある」だそうで。さらには、野球でホームランを打つには どうすればいいかといった話でも盛り上がりました。 (ちなみに友人は元高校野球のエースで、打者としても通算6本塁打です) 結論は筋トレしか無いということになりましたが・・・ そして2軒目は相方さんの案内により、路地裏にあるタコ焼き屋へ。(店名は忘れました) 食べてみた感想は、ソースに酸味があるなと。本場関西ではこんなに酸味は無い。 さらに卓上にあった「DEATH」と書かれた真っ赤なソースも3人揃ってつけてみることに。 辛さには強いという自信があるので、そんなにつけるのかとツッコまれるぐらいに たっぷりとつけて食べてみたところ・・・ これは辛い、後から来る、もはや痛い!! 何とか自分なりにリアクション芸を見せようとしたのだが、全然うまくできなかった。 しばらくの間、口の中に氷を入れてないと耐えられない状態になり、しゃべろうとしても 私「・・・もごmごもぉごもご」 友人「何て言ってるか分からない」 もはや会話すらできなくなったじゃないかと! その後はゲームセンターに行き、オンラインで全国の人と対戦するクイズゲームに 3人1組で挑戦。私はほとんど横で見ていただけで大して戦力にはならなかったですが 一応、友人2人とも分からなかった問題については 「トラベラーズチェック」「小田急」 と答えさせていただきました。こういう問題だけはしっかり分かるんだよな! 「さすが旅人!」と誉めてもらいました。 その成果もあってか(?)見事クイズゲームにて2連覇を達成いたしました。 最後はプリクラを撮ることに。プリクラってなんだか照れるんだよなと・・・ また来年も行きたくなりました。釧路最高だ! (続く)

0 件のコメント: