ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年8月15日木曜日

[CDレビュー]  Suara「夢路」


Suara「 夢路」
(2006/9/27)

1. 君だけの旅路
2. 永久に
3. アオイロの空
4. He is here ~私の神様~
5. 君のかわり
6. 夢想歌
7. brand new days
8. 時の河
9. lesson
10. あなたの笑顔
11. 旅立つ人へ
12. キミガタメ  
お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)





2006年にリリースされた、Suaraの2ndアルバム。
主にアニソンやゲーソンの世界で活躍している女性歌手の作品です。

透明感のある伸びやかなボーカルが存分に味わえるアルバム。
全体的にしっとりとした雰囲気の作品ながら、
それでいてサウンド面ではしっかりとした個性を確立できている。
オリエンタル風味の歌謡ポップス「君だけの旅路」、
民族音楽的なサウンドに神々しさを感じるバラード曲「永久に」、
サビの「♪ゆらりゆられて」が何とも耳に残るバラード「時の河」
などといった、美しくも幻想的な曲の数々は、やはり一番の魅力だと思いました。

その中でも文句無しの私的ベストトラックは、ラストナンバーの「キミガタメ」。
サビメロがDo As Infinityの「柊」に似てるというのはさておき、
この曲はあまりにもピュアで綺麗。瞳から涙がこぼれる姿が浮かんでくる。
珠玉の名バラードとはこういう曲をいうのだなと・・・

全12曲の収録曲の中では、個人的には普通のポップス系の曲はあまりハマらず、
やはり和の要素の入った曲や大地的なスケール感のある曲が良いなと感じました。
同じアニソン系歌手の中では、吉岡亜衣加とかぶる面もあるかなとも思いましたが、
声質的には、やはり彼女もまた一味違った良さを発揮しているといっていいでしょう。


2 件のコメント:

EruR249 さんのコメント...

Suaraさんは歌唱力のある方で、私の大好きなアーティストの一人でもあります。今回のアルバムは、タイアップ先との関連もあり、和風テイストの曲が多めになっていますが、どの曲も高い歌唱力を最大限に生かしているものばかりで、素晴らしい作品だったと思っています。

ポップス系の完成度も非常に高いと思っていたので、これらの曲の評価が軒並み低めなことにびっくりしましたが、「キミガタメ」をはじめとして、和風な曲や壮大な曲はとても満足されたようでよかったです。

えむけー さんのコメント...

やっぱり声が綺麗で歌唱力の高い歌手は良いなと感じました。
「キミガタメ」はなぜ今まで知る機会がなかったのかが自分でも不思議に感じるぐらいの名曲だったと思います。