ブログトップ


2013年8月9日金曜日

[CDレビュー]  「DESTROSE」


DESTROSE「 DESTROSE (デストローズ)」
(2013/4/10) 

1. The Generations of Chaos (インスト)
2. Headless Goddess  
3. Sword of Avenger(Remix)  
4. Skykiller  
5. Destination(Album Version)  
6. Romancer
7. Fenixx(Album Version)  
8. Lifer 13  
9. Nostphilia(Album Version)
10. 破壊の薔薇  
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)





5人組ガールズHR/HMバンド、DESTROSEの1stフルアルバム。

ガールズバンドでありながら、本格的なメタル志向を感じるバンドです。
それでいてどの曲もキャッチーなメロディを持ち合わせているのが素晴らしい。
さらに、ボーカルに関してはこのサウンドの中においても一番目立っている。
細かい表現力よりも力押し!といった感じで、歌唱の迫力に関しては
この系統の若手女性歌手の中でも相当上位に来るのではないかと感じました。

まずインスト曲を挟んで、実質1曲目の「Headless Goddess」の歌い出しにて
いきなりのデス声をかまし、先制パンチを浴びせてくれる。
2曲目「Sword of Avenger」は同じく歌い出しで「エ゛~~~~~~ィ」とシャウト。
曲の方はミディアムテンポのハードロックといった感じで、やはりメロディが良い。
「裏切りさえ正と化す」というサビの歌詞も印象的。
これが名フレーズに聴こえてしまうのはそれだけ楽曲がカッコ良いという証拠。
そして一番驚いたのが4曲目「Skykiller」。この曲はなんと妊娠中絶を歌った曲。
Dir en greyや犬神サーカス団などといった一部V系バンドの中には
こういった重いテーマの曲を作るバンドもいることを知ってましたが、
まさかガールズバンドでこんな曲を作る人たちが現れるとは思わなかった。
命の大切さについて、熱く訴えかけてくれる名曲でした。
5曲目「Destination」はストリングスを取り入れたメタルサウンドが良い。
これを聴けば、一部では女版XJAPANとも言われているのも納得だなと。
そして、爽快感の中にもかすかな哀愁を感じる6曲目「Romancer」は
私的ベストトラック。別れの切なさをロックに歌い上げた姿が、何ともたまらない。
8曲目「Lifer 13」はイントロのギターの旋律からして痛快さ満点で、
ライブではぜひ一緒にこの音に合わせてヘドバンしたくなるような曲でした。
そして「破壊の薔薇」はラストにして最も激しい曲を持ってきたというのがスゴい。
バラード曲は1曲も無しで、最初から最後まで攻めまくったアルバムでした。

華麗なヴィジュアルと同時に、実力の方も存分に伴っているというのが素晴らしい。
サウンドの方は嬢メタルバンドの中でもかなり硬派寄りな雰囲気ですが、
サビメロがどれも良いので、それなりに聴きやすいのではないかと思います。
1stアルバムにしてこの出来ならば、将来がますます楽しみです!







3 件のコメント:

sodalite さんのコメント...

えむけーさんが仰るようにメロディが良くて聴きやすいと思いますし、1stアルバムとしては上出来ですよね。
取り分けヴォーカルのMarinaさんの強靭な声はリスナーを惹き付ける魅力があると思います。
グロウルやスクリームの類は要らない気がしますが^^;
(Art Of Gradationの1stアルバム「Concentration」もメロディが良くて聴きやすかったんですけどヴォーカルが弱くて好き嫌いが分かれそうな気がしました)

私は特に「Romancer」と「Nostphilia」の好きで、哀愁歌謡風のメロディがツボに入りました。
知名度はまだ高くないかもしれませんが、将来性のあるバンドなのでロック/メタル好きの人にはチェックしてみて欲しいですね。

えむけー さんのコメント...

「Romancer」はあれほどの名曲にもかかわらず、PVが作られてない上に試聴サンプルすら無いというのが惜しいですね。ぜひ多くの人に紹介したいと思える曲なのに。

ところで、sodaliteさんがブログを持っていたということをつい最近行きつけのサイトで知ったのですが、
ぜひ私のブログとも相互リンクして頂けないでしょうか?
もっと早く知ってれば常連読者になったのにと思いましたよ(笑)

sodalite さんのコメント...

私のブログは文章力も質も低く、存在していて良いのかと思うほど酷いブログですけど^^;
えむけーさんさえ良ければ相互リンクOKです。