ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年2月10日日曜日

[CDレビュー]  「三枝夕夏 IN db 1st ~君と約束した優しいあの場所まで~」

三枝夕夏 IN db 1st ~君と約束した優しいあの場所まで~」
(2003/11/19) 

1. Shocking Blue  
2. 君と約束した優しいあの場所まで  
3. CHU☆TRUE LOVE  
4. ひらり夢一夜  
5. I'm in love  
6. PASSIONATE WAVE  
7. Because I love you, good-bye street  
8. 居心地のいいハニー  
9. It's for you - Acoustic version -  
10. Destiny Wind Blows - Album version -  
11. 君の瞳の中はミステリー  
12. I can't see, I can't feel  
13. I wish  
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)





2003にリリースされた、三枝夕夏 IN dbの1stアルバム。
バンドサウンドの中に溶け込む、ボーカルの三枝夕夏さんの優しい歌声は
作品全体に、爽やかな風を吹きこませているかのよう。
楽曲の方も、J-POPバンドとしてどれも高品質な曲ばかりでした。

その中でも特に3曲目「CHU☆TRUE LOVE」の美しさと上品さには惚れ惚れする。
ポップなバンドサウンドながらもここまで格調の高さを感じる曲は他に聴いたことが無いです。
それ以外の曲も、今作の中で最もバンドらしい一体感を感じる「Shocking Blue」、
サビで一気に疾走するアレンジが良い、彼らの代表曲「君と約束した優しいあの場所まで」
おしとやかで、間奏では民族音楽っぽい雰囲気も感じさせるバラード曲「ひらり夢一夜」
などといった序盤の曲は特に素晴らしいです。
後半の曲では、タイトルからしておそらく「名探偵コナン」用に作られたが
使われなかったと思われる「君の瞳の中はミステリー」は、文字通りに聴いていて
どこか神秘性を感じさせてくれる曲で、特にキーボードのアレンジが素晴らしい。
こちらを予定通りにコナンのテーマ曲にしても全然良かったと思うぐらいの名曲です。

せっかくバンドとしてデビューしたのだから、1曲目のようにロックな感じを
押し出した曲がもう少しあっても良かったかなと思いましたが、
(2ndアルバム以降はそういう曲も増えました)
とはいえこの時点で、なぜこれがもっと評価されなかったのか不思議でした。
他に似たようなタイプのバンドというのは思い浮かばないです。
ライブに行かないと本当の良さは伝わりにくいタイプだったのかもしれませんが・・・


0 件のコメント: