ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年12月24日月曜日

[CDレビュー]  水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」


水樹奈々「 ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(DVD付)」
 (2012/12/12) 

1. アヴァロンの王冠
2. Naked Soldier
3. Get my drift?
4. Lovely Fruit
5. ダーリンプラスティック
6. BRIGHT STREAM
7. 星屑シンフォニー
8. LINKAGE
9. STAR ROAD
10. Synchrogazer -Aufwachen Form-
11. Crescent Child   
12. 奇跡のメロディア
13. METRO BAROQUE  
14. Happy☆Go-Round!
15. Sacred Force -Extended Mix-
16. 約束
お気に入り度:★★★★★★★★★★ (10/10)





水樹奈々の通算9枚目のオリジナルアルバム。

今作はまず、1曲目「アヴァロンの王冠」にしてぶったまげました。
これって何のクラシックアルバムの曲だと思ってしまうぐらいに、
今までの曲と比べてもより本格的なシンフォニックナンバーを
ぶつけてきたというから・・・ いきなり驚かされました。
続く2曲目「Naked Soldier」はエレガ流ロックサウンドの良さに加えて
それを歌う奈々様の歌唱の魅力が圧倒的、ラストの高音の伸びも凄い。
3曲目「Get my drift?」は豪快なデジロックナンバーでこちらも同様に
歌唱の勢いが素晴らしい。さすがとしか言いようがない。
この序盤3曲にして一気に引き込まれました。

中盤の曲では、これぞ私がアニソンの中で一番好きな系統といえる、
ハードでスリリングでドラマチックで疾走感抜群な8曲目「LINKAGE」と、
唯一の本人自作曲で、彼女の音楽ルーツといえる演歌の要素を感じさせる
バラード曲の9曲目「STAR ROAD」が特に印象的でした。

アルバムオリジナル曲には、先行シングル曲にもなった
これぞ水樹奈々の曲のパブリックイメージといえる
幻想的ストリングス歌謡「BRIGHT STREAM」「METRO BAROQUE」のような曲はほぼ無く、
派手なロック系の曲か、優しいポップス系の曲が中心となっています。
このアルバムの流れの中で聴くと、上記のシングル曲についてはマンネリどころか
むしろより一層のきらめきを感じさせてくれる。
「METRO BAROQUE」ってここまで素晴らしい曲だったのかと、
アルバムでまた新たに気付かされてくれるような発見がありました。

そして終盤の15曲目「Sacred Force」にて今作はついにクライマックスを迎える。
ピアノ、ギター、ストリングスなどといったありとあらゆる楽器の音に
力強いメロディと歌詞と歌唱が加わり、これら全てが一体となった時の
そのあまりの突進力とドラマチックさには感動の一言。
先行シングルのカップリング曲の中からは唯一このアルバムに収録されるという
形になりましたが、本当によくぞこの曲を収録してくれたと思いました。


ナタリーでのインタビューでの本人コメント
「ステーキ! ヒレカツ! ミックスフライ! みたいな(笑)」
という言葉通りの、ボリュームたっぷりで満腹にさせてくれる全16曲でした。
今作ではアルバムオリジナル曲を12曲も作ってくれた上に、
どれも質の高い曲ばかりでなおかつ多彩だというのが素晴らしい。
アルバムの曲数についてはたくさん入っていると逆に多過ぎると言ったり
逆に評価を下げてしまうような人も中にはいるようですが、
これだけのサービス精神のもとに、多くの作曲家やスタッフと共に
魂を込めて作られた曲を、削るなんて発想は個人的には考えられないし失礼にすら思う。
別に一気に食べずとも、1日がかりでゆっくりと召し上がってもいいはず。
私の中では、空前の大傑作だった7thアルバム「ULTIMATE DIAMOND」には及ばずとも
その次ぐらいの位置にはくる傑作アルバムでした。
6thアルバム「GREAT ACTIVITY」とどっちが上か・・甲乙つけがたいぐらいの名盤です。


0 件のコメント: