ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年12月12日水曜日

[CDレビュー]  m.o.v.e「electrock」


m.o.v.e「 electrock」
(1998/6/24)
   
1. World of move (インスト)
2. Bust the Future Wall(move into the rockin’beat) 
3. around the world
4. Rage your dream 
5. Wanna fly to be wild
6. ROCK IT DOWN
7. BLOWIN’WIND
8. See you,my best love
9. over drive
10. take me higher
11. past days ~追憶
お気に入り度:★★★★★★★☆ (7.5/10)




1998年にリリースされた、m.o.v.eの記念すべき1stアルバム。
名は体を表す、アルバムタイトル通りのエレクトロロック作品です。
とはいっても彼らは5thアルバム以降に思いっきりハードロック路線に
振り切ったということを思えば、今作はロック色よりも
エレクトロ色の方が強いといえる作品でございます。

デビューアルバムということで楽曲には気合が入っているのが感じられ、
1曲1曲は良い曲が多いと思いましたが、しかし、
2曲目から6曲目まで、シンセ音やベース音などといったバックの音が
ひたすら低音中心という構成は、聴き通すと重さを感じてしまいました。
7曲目「BLOWIN’WIND」にてようやく曲の雰囲気が一気に明るくなり
エイベックスらしい雰囲気になりましたが、こういうタイプの曲を
前半にも挟んでいればより良いアルバムになったのではと思いました。

さらにシングル曲の3、6、10曲目はどれも良い曲ではあるものの
サビメロが似たり寄ったりで、それに加えてyuriさんのボーカルは
不安定だったりといったように、全体的には課題の方が多く残った作品だと思いました。

今回の収録曲の中でのお気に入り曲は、4thシングルにもなった
「Rage your dream」がズバ抜けて素晴らしいと感じました。
まさにこれから新たにステージへと駆け上がっていくかのような、
突進力を感じる曲です。曲のアウトロまで含めてアレンジがカッコ良い。

そして、次にリリースされた2ndアルバムでは、期待通りの進化を見せてくれる作品に・・・



0 件のコメント: