ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年2月1日水曜日

[CDレビュー]  水樹奈々「THE MUSEUMⅡ」



水樹奈々「THE MUSEUM II(DVD付)」
(2011/11/23) 

1. SECRET AMBITION
2. MASSIVE WONDERS
3. Astrogation
4. Trickster
5. 深愛
6. 夢幻
7. PHANTOM MINDS 
8. Silent Bible
9. SCARLET KNIGHT 
10. POP MASTER
11. 純潔パラドックス
12. Pray
13. COSMIC LOVE
14. DISCOTHEQUE
15. 迷宮バタフライ -diverse-
16. ROMANCERS’ NEO
17. SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)





2011年11月にリリースされた、水樹奈々の通算2枚目のベストアルバム。
1~11曲目までは、2007年以降のシングル曲をリリース順に並べ、
そして12~17曲目はプラスαといった感じの構成となっています。
ただ個人的には、シングルA面曲を超えるぐらいに素晴らしい曲だと思っている
「悦楽カメリア」「Dancing in the velvet moon」「DRAGONIA」などといった
アルバムオリジナル曲が軒並み入っていないベストアルバムなんて
ベストと呼べるのだろうか・・・ という気持ちがありましたが、
しかしいざ聴いてみると、シングルA面曲だけでもやっぱりベストにふさわしいレベルの
曲ばかりだということが、1~11曲目までを聴いてよく分かりました。


そして個人的に注目の12曲目以降で、圧倒的なまでに素晴らしかったのは「Pray」。
愛する人を守るために、まるで現実や時空をも超えてスーパーヒーローになったかのような、
この歌詞の世界観と、そしてパワフルな歌唱と、曲全体から感じる突進力がたまらない。
この曲を作詞したHibikiさんは、過去にも「DRAGONIA」などといった水樹さんの名曲の数々の
作詞を手掛けているということで、本当に素晴らしい作詞家だと思いました。
これぞプロフェッショナルといえる歌詞。素人には作れないです。


それ以降の曲も、可愛らしいディスコナンバーでライブでも人気の曲「DISCOTHEQUE」
キャラソンのリメイクとは思えないぐらいこちらも突進力のある「迷宮バタフライ-diverse-」
唯一の新曲「ROMANCERS’ NEO」といった曲がどれも素晴らしく、
この後半部分は、期待通りの内容だったです。


やはりどの楽曲も、歌詞、歌唱、編曲などの質が全て高レベルなことが再確認できた作品でした。
もし今回のこのベストアルバムをきっかけに、これから水樹さんの曲を聞いてみたい人がいれば
次は7thオリジナルアルバムの「ULTIMATE DIAMOND」をおすすめしたいです。


0 件のコメント: