ブログトップ


2018年12月21日金曜日

[CDアルバムレビュー]  カミツキ「Secret Whisper」


カミツキ「 Secret Whisper」
(2018/10/24)

1. Calling
2. パラノイアスーパースター
3. Silver
4. VAMPiRE KiSS
5. Sixth Sense
お気に入り度:★★★★★★★★☆ (8.5/10)



カミツキの通算3枚目のミニアルバム。今作は視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の
五感をテーマにした楽曲が並び、それらが集結して第六感が覚醒するという
コンセプトアルバム。相変わらずアーティスティックで感心させられる。

まず1曲目「Calling」は「聴覚」がテーマ。これがリード曲じゃないのか!?
と言いたくなるほどの傑作を届けてくれた。どこまでも伸びやかに突き抜けていくような
サビのメロディと歌声は圧巻で、アニソンっぽい歌詞にも迫力があり、
それでいて間奏で転調するなど編曲もドラマチック。これぞ希望の歌を聴かせてくれた。

2曲目「パラノイアスーパースター」は「嗅覚」がテーマ。
1曲目に続いて勢いのあるアッパーチューンでありながらも、
イントロのキーボードやギターのメロディからして深遠さを感じられる。
幻想的な世界が広がる歌詞も魅力的なラブソングでこちらも見事なまでの名曲。

3曲目「Silver」は「視覚」がテーマ。今作唯一のバラード曲でありながら
メロディの質の高さ、振り幅の大きさが抜群なのでこちらも聴いていて気持ちいい。
バンドサウンドもガツンと響いているし、良い意味でCYNTIAのバラード曲みたいだと思った。

4曲目「VAMPiRE KiSS」は「味覚」がテーマ。激情ラブソング。
「♪夢中で運命に噛みつく」これはカミツキというバンド名にもかけてるのだなと。
ともあれこちらも迫力という点ではこれまでの曲以上のスゴみを感じられた。

5曲目「Sixth Sense」は「触覚」がテーマ。サビの「♪燃えて燃えて」がたまらなく燃える。
よりラウドロック色を増したバンドサウンドと、ボーカルのMIZUKIさんの力強い歌声が
胸に響きつつも、この曲もさりげなく転調を加える辺りに展開美を感じられるのがスゴい。

これまでのミニアルバムや4曲入りシングルと比較しても今作が最高傑作に違いない。
歌詞、メロディ、そして何より編曲がインディーズとは思えないほどのクオリティなだけに
ぜひ来年にはメンバー自ら念願だと語っているアニメタイアップ曲をもって
メジャーデビューを飾って欲しいと願うばかり。そして検索ワードの予測変換でも
カミツキと打てばバンドの方がカミツキガメよりも先に出てくるぐらいになって欲しい。
なお今作を引っ提げての全国ツアーも現在開催中であるが、
その中にまさかまさかの奈良ネバーランドでのライブがあるということで
これはチケット予約して来年の1月11日に行くことを決めました。前記事に書いた通り
ライブツアーにて関西2府4県の中で奈良だけ飛ばすようなバンドもいる中で
カミツキは結成わずか2年で来てくれるとは本当にありがたいですよ。楽しみですね。






0 件のコメント: