ブログトップ


2018年2月19日月曜日

Do As Infinity「柊」 (2003/11/06)

(動画はこちら)

2003年のリリースから15年経っても未だ色褪せない、冬うたを代表する名バラード曲。
この曲は辛く厳しい冬の時代を歌った曲。当ブログ管理人にもそんな時代があった・・・
まずAメロから「♪僕たちはあやまちを犯す 僕たちはすぐに立ち止まる」などと
自分の弱い部分をさらけ出していく歌詞が印象的。さらに比喩表現の質の高さも光っている。
「♪氷の欠片を集め 心の隙間は今も 埋め尽くせないまま」はまさに心に沁みる。
だがそれでもサビでは「♪冬を耐え抜いていく強さが欲しいよ」と、
力強い気持ちをこめて歌ってくれる。だからこそ歌詞のメッセージに共感できるし、
この冬の時代をも乗り越えていきたいんだと前向きに思える。
そんなこの曲をより一層心に響くものにしているのが、ボーカルの伴ちゃんの歌声。
この魅力はもう説明しようがない。これぞ天性のものとしか言いようが無い。
当ブログ管理人的にバラード曲ではDoAsを超えるアーティストは
もう一生現れないのではないかという思いを決定的にした傑作曲。


[収録作品]
・柊


・GATES OF HEAVEN (2003/11/27)




0 件のコメント: