ブログトップ


2018年2月4日日曜日

2017年11月度 マイベスト10

恒例企画、サブコンにより選ばれた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。
この企画はブログリニューアル後も続けるはずでしたが、11月度リリースの楽曲感想は
年間ランキングの方にたくさん書いたこともあってすっかり書くタイミングを失ってました。
ということで2ヶ月分まとめて発表したいと思います。まずは11月度から。





第10位 J☆Dee'Z「ひとひらの涙」 [公式PV]

ひた向きでピュアなアイドル系ポップスの王道。




第9位 AZLiGHTZ「Lost Eden」 [公式PV]

アニソンを歌いたいバンドがメジャーデビューして本当にアニソンを歌うことになった。
そりゃ名曲になる。ボーカルの歌声も良い。中性的な女性ボーカルに神秘性を感じられる。




第8位 jealkb「R-P-S」 [公式PV]

ロンブー淳がボーカルを務めるV系バンドだが何気に近年の曲はずっと良い。
お笑い芸人はコミックソングよりもガチでカッコいい曲を歌った方が映えるという典型。




第7位 女子独身倶楽部「弘法大師のボヤキと悟り」 [公式PV]

これまた楽しみなガールズバンド・・ではなくガールズユニットが現れた。
歌謡ロック系の曲を歌うバンドは数あれどここまで歌詞の面白さを極めたのはスゴい。




第6位 Pile「Lost Paradise」 [公式PV]

どう聴いても声優歌手の中でもっと評価されるべき歌手なはずで
ポスト水樹奈々の1番手になってもいいはず。そう思える楽曲と歌唱。




第5位 BiSH「My landscape」 [公式PV]

こちらのアルバムレビューに書いた通りの名曲。




第4位 DOLL$BOXX「Shout Down」 [公式PV]

Gacharic Spinの圧倒的演奏力とFukiさんの圧倒的歌唱力が響くアッパーチューンで
最強ガールズバンドの名にふさわしい傑作。抑揚の大きなメロディと豪快な歌いっぷりが最高。アルバムレビューはこちら。




第3位 ガールズロックバンド革命「No Regret」 [公式PV]

昨年のGOLD RUSH(レポはこちら)の時から注目していたがその期待通りの曲を届けてくれた。
伸びやかなサビのメロディと迫力満点の歌唱はこれぞガールズロックに求めていたもの。




第2位 ANIME GIRL「ハッシュ#」 [公式PV]

最新ミニアルバムのリード曲もキャッチーさ抜群のガールズロック。
「♪全部君のせいだ」のキラーフレーズっぷり。アイドルグループの方とは関係ないはず。




第1位 SPARK SPEAKER「SHOOTING STAR」 [公式PV]

燃え尽きるまで輝き続けたい・・・煌めきと希望に溢れた曲で
これには一発で心を突き動かされるものがあった。最強のエモーショナルポップ。
これからでらロックフェスに出るということで楽しみにしてます!





0 件のコメント: