ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年11月8日日曜日

[私的名曲ランキング]  2015年9月度 マイベスト10

今月もサブコンにより作られた月間私的名曲ベスト10を紹介いたします。


こちらの投票テンプレをメモ帳にコピーして、


エントリーリストの百数十曲の中から自分で選んだ1次候補曲(計32曲)を
テンプレに当てはめBBSに投票するだけの簡単な作業です。次回は皆さんもやってみましょう。

その結果9月度は、当ブログの常連組が次々とベスト10から漏れてしまうほどの大混戦でした。
これまでの1位獲得アーティストが計6組いましたが、果たしてどうなったか・・・ではいってみましょう。






第10位 NANISAMA?「人生二度なし 俺の人生悔いなし」 [公式PV]

今月の任意試聴曲枠。この熱くてゴツくて魂のこもった歌いっぷりが最高。歌詞がもう一押しあればなお良かった。
しかしボーカルはウド鈴木に似てないか(笑)「GREEN MAN」というポケットビスケッツの黒歴史曲もあったなと思い出してしまった。さすがにあれよりは歌上手いが。





第9位 仙台貨物「妖怪大演奏」 [公式PV]

今月のコミックバンド枠。妖怪の世界はさぞかし楽しいんだろうなぁ。時間に追われることも無さそうでうらやましい。





第8位 LiSA「Empty MERMAiD」 [公式PV]

今月のアニソン四天王枠。なお今作はタイアップ無しの完全オリジナル曲。
作曲はUPLIFT SPICEのメンバー。ガールズエモの名曲がまた1つ生まれた。





第7位 THE冠「鎧兜鎖血」 [公式PV]

今月のメタル枠。オモロックとか言いながらも楽曲の方はいたって真剣です。
明日ライブに行ってきます。アルバムレビューも近日予定。






第6位 吉田茉以「リコリス」 [公式PV]

今月の吉田茉以枠。イントロのギターのメロディの良さからしてモノが違う。
さすが音倉レコード。それだけに茉以さんの公式サイトぐらいちゃんと作って下さいよ。





第5位 ナッシェタニア・ルーイ・ピエナ・アウグストラ(CV:日笠陽子)「Dance in the Fake」 [公式PV]

今月のエレガ枠。日笠陽子さんは昨年リリースのアルバムが良かっただけに、キャラソンで久しぶりに歌声が聴けて良かったです。





第4位 SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer「s-AVE」 [公式PV]

今月のバラード曲枠。最近のAimerさんの曲はバンドサウンドの心地よさが加わった曲が増えて一層良くなった。声質の魅力は変わらずですし。





第3位 がんばれ!Victory「ラリラリラ」 [公式PV]

今月の野球枠。この曲もイントロの時点から引き込まれる。これぞ平成オールドロックと呼ぶにふさわしい。
最初はサビメロが微妙かなとも思ったが聴き込むうちにどんどん良く感じられました。
11月10日にはGacharic Spinと対バンするのでぜひ行きたい・・・が平日関東は無理だ(泣)





第2位 BiSH「OTNK」 [公式PV]

今月のアイドル(?)枠。アイリッシュパンクの影響を受けたサウンドと
冒険心をかきたてられるPVが共に素晴らしい。BiSを超えてやると言わんばかりの、抜群の勢いを感じられた。
サビでチ○○と歌ってるように聴こえる?そんなの関係ない!





第1位 Gacharic Spin「MUSIC BATTLER」 [公式PV]

アルバムレビューはこちら。左記で書いた通り、何度聴いてもこの曲のスゴさは圧倒的。すべての楽器のメロディがこれでもかとばかりに心に響きまくる。
それはさておき、このヒーロー戦隊風のPVを見てるともしかしてガチャピンのメンバーの中には
私のブログを見てくれている人がいるのではないか・・と思ってしまう。
別にリクエストしたわけでもないのに、なんでこんなにも自分の好きな方向にばかりいってくれるんだ!?
ということで、次のシングルは仮面ライダーの主題歌に起用されたとしても全く驚きません(笑)





(次点)
・柳瀬蓉「月都幻影」 [公式PV]

今月の和風枠。ということで本当はマイベスト10の中に入れたかった・・・何とも無念だ。
サビの美メロ度は頭一つ抜けている。和楽器バンドに続いてブレイクなるか今後期待したいです。


・ひめキュンフルーツ缶「覚醒ミライ」 [公式PV]
元気ハツラツっぷりが聴いていて楽しいアイドルグループ。調べてみると、先月度までサブコンでは票が入ったことが一度もないだと・・!?
12月22日には名古屋でGacharic Spinと対バンするようなので行こうかな・・・ってこちらも平日じゃないか(泣)

・DRAGON GUARDIAN「英勇に憧れた少年の物語」 [公式PV]
ピュア感のあるメロスピナンバー。ニューアルバムは原田ひとみさんが参加してるとのことなので早く聴かなければ。

・風男塾「もしも これが恋なら」 [公式PV]
インストアライブのレポはこちら。今まで以上に宝塚チックな魅力を感じられて良かった。高級感のある曲も見事にモノにしてますね。

・ガガガSP「かなわない夢」 [公式PV]
こちらのアルバムレビューで書いた通りの名曲。ライブに行った回数は通算でベスト3に入りますからね。

・ミソッカス「ライジングレインボウ」 [公式PV]
近年注目されているスペース歌謡ロックバンド。高校時代の友人がこのバンドのライブでカメラマンを担当したという話を聞いて以来注目してました。
この曲は良いぞと思いきやアニメタイアップだった(定期)

・1-E「ZERO」 [公式PV]
読み方は「イチノイー」。晴天下のサーキット場が似合う。こんな曲を作るバンドがいたとは。

・超特急 feat.マーティー・フリードマン「Beautiful Chaser」 [公式PV]
このギターがあるだけで曲の魅力が格段に増す。さすが大正義マーティ・フリードマン!



0 件のコメント: