ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年10月23日火曜日

歌姫ピラミッド 2012年10月版

2012年4月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。

当ブログでは、歌姫ピラミッドをこれからは毎年4月と10月に
定期更新していこうかなと思います。ちなみに前回はこんな感じでした。
今年から「Japanese Dream -We Love J-Pop-」に参加したことにより
聴く歌手の数が大幅に増えたこともあって、今回のピラミッドは
今年4月と比べてかなり顔ぶれが変わりました。
それでは、発表したいと思います。








■第1階層
Do As Infinity


■第2階層
m.o.v.e  水樹奈々


■第3階層
Gacharic Spin(初)  BABYMETAL(初)  飛蘭  


■第4階層
ステレオポニー  天野月(↑)  妖精帝國  KOTOKO


■第5階層
黒崎真音(初)  陰陽座  Little blue boX(初)  angela  ぱすぽ☆(初)







第1階層と第2階層は前回に宣言した通り不動。
第3階層、今年後半最もハマったGacharic Spinと、
今年前半最もハマった飛蘭に加えて、
まだわずか4曲しか発表していないBABYMETALを異例の大抜擢。
この3組は実質今一番好きなアーティストといっていい。第1階層と第2階層は別格過ぎるので。
第4階層、ステレオポニー解散発表が未だに納得できないし悲しい。
全米進出も果たし、さぁこれから世界へと羽ばたくんじゃなかったのか。
天野月は今年リリースの新作「天の樹」を聴いてあらためて凄いと思ったので
最近は天野月子時代の曲込みでマイブームとして再燃してきました。
第5階層、黒崎真音はALTIMA込みでの抜擢、
Little blue boXはこれからのさらなる飛躍を期待、
ぱすぽ☆は今年に入ってからの新曲がどれも素晴らし過ぎる。
世界一周3部作をリリースしたということで、彼女たちも果ては世界か!?

次点は新曲リリースがここ1年以上無い、のあのわ、Bargains、復活新曲期待の二千花、
さらにはZwei、May'n、石川智晶、川田まみなどのアニソン系アーティスト勢など
候補が多過ぎて、次点だけでピラミッドをもう1個作れる。
ということで次からは第6階層まで発表しようかなと思ってます!
以上、自己満足な駄文に付きあっていただきありがとうございました。


0 件のコメント: