ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年9月26日水曜日

[CDレビュー]  山根万理奈「空な色」


山根万理奈「 空な色(通常盤)」
 (2012/4/11) 

1. STAR
2. スタートライン
3. ジャンヌダルク
4. 空な色
5. メリーゴーラウンド
6. blue
7. 蒼き日々
8. 逢いにゆくよ
9. 同じ月を見ている
10. あなたが好きで
11. やさしい痛み
12. 生きてゆくこと
13. fish
お気に入り度:★★★★★★★ (7/10)





山根万理奈のメジャー1stアルバム。ニコニコ動画出身の歌い手として、
かつては「山音まー」という名前でミニアルバムを出したこともある歌手の
初のフルアルバムでございます。

まずこの作品は、一般的なニコ動出身アーティストの作品のイメージとは全く違う、
生音中心のバンドサウンドで統一されたポップアルバムになっているというのが大きな特徴。
彼女の持つ、歌声の暖かさを生かした曲たちが詰まっています。

その中でも、シングル曲の1~3曲目はさすがの名曲揃い。
文字通りこれからの新たなスタートを歌ったバラード曲「スタートライン」
の良さもさることながら、それ以上に印象に残ったのは3曲目の「ジャンヌダルク」。
宝探しの旅に出かけるかのような、希望とファンタジーに満ち溢れた曲で、
サビの「♪らったった らったった~」というフレーズと歌声が
より一層のワクワク感を盛り立てている、文句無しの素晴らしい曲です。

しかしシングル曲と比べると、4曲目以降のアルバム曲は地味なバラード曲が多く、
1回聴いただけで良いと思える曲は少なかったような気がしました。
歌声の良さは聴きこめば伝わってくるものはありましたが・・・
甘酸っぱさを感じるアップテンポ曲「あなたが好きで」、
サビの「♪おーおーおーおー」という伸びやかな歌声が印象的な
「生きてゆくこと」あたりは良いと思いました。

せっかく恵まれた声質を持って歌手デビューしたのだから、
レコード会社は彼女にもっと良い曲を提供して力を入れて売り出して欲しいところ。
そもそもPVのお金のかかってなさからして、今後メジャーで
満足な歌手活動をさせてもらえるのか不安を感じてしまいますが・・・



0 件のコメント: