ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年9月12日水曜日

[旅日記]  北海道・道東地方へ(その4)

そして釧路方面へと戻る途中、JR根室本線・初田牛駅へ。
ここはまさに秘境中の秘境駅。駅前通りの風景がこれです。
駅前通りの道を左折した先に見える、数軒残った民家には、 おそらく定住者はもういないのではないかと・・・
そして釧路に戻り今度は、秘かに1年越しの悲願であったという釧路ラーメンを食べることに。 札幌・旭川・函館に次ぐ北海道第4のラーメンとして売り出し中の、 かつおだしをベースとした醤油味のスープと、細ちぢれ麺が特徴のご当地ラーメンを食べに 正統派釧路ラーメンを売りとする「銀水」という店に行ってきました。
正統派とか言いつつもお品書きを見ると塩ラーメンに味噌ラーメンにピリ辛ラーメンなどと メニューが何十種類もあったりするんですが、それはさておき、醤油ラーメンを注文。
かつおだしの味が全面に出た、シンプルなあっさり系ラーメンでした。 スープに関しては、個人的には東京のうどん・そばのスープにも似てるような感じがしました。 たまにはこんなラーメンもいいですね。 そして最後は釧路湿原へ。
この瞬間は晴れてくれて良かった!
この壮大で美しい景色こそが北海道最大の魅力。 来年もまた行きたいと思いました。 今度は道東ではなく道央になると思いますが、必ず行くことになるでしょう。 おまけ (北海道限定のカツゲン)

2 件のコメント:

cozey さんのコメント...

こんばんは。こないだはblogにコメントありがとうございました。
ああいう雄大な風景を見ると、いつかは北の大地に足を踏み入れたくなりますね〜。一応いつか行ってみたい欲望はあるんですが。

相互リンクの件、ありがとうございました。こちらの方からはさせて頂きました。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

えむけー さんのコメント...

北海道の景色はやっぱり別格だなと思います。
今では格安航空会社を遣えば片道5000円強ぐらいで北海道の新千歳空港まで行けるようになりましたからね。
ただそれも平日に休みがとれないと厳しいでしょうが・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。ブログの方も楽しみにしてます。