ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年5月15日火曜日

[私的名曲ランキング]  2012年4月度 マイベスト10

みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「Japanese Dream -We Love J-Pop-」の協力により、
今月も、月間の私的名曲マイベスト10をこのブログにて紹介したいと思います。
それでは、2012年4月度のマイベスト10の発表です!




第10位 MAN WITH A MISSION「distance」

デジロック+ラップといった感じの斬新なサウンドに引き込まれました。
オオカミの姿をした新人バンドとのことで、これからに期待!




第9位 藍井エイル「LAMENT」

ドラモチックで壮大で突進力があってなおかつサビでボーカルが高音を張り上げる、
こういう曲が昔から大好きだったんです。こちらも期待の新人歌手ですね。




第8位 犬神サーカス団「ここはどこの細道じゃ」

名前だけは知っていて以前から気になってましたが、曲はほとんど知らなかったです。
これを聴く限りでは良さそう。しかし陰陽座と似てるかなとも思いましたが・・・



第7位 GOOD ON THE REE「コワシテ」

「あなたが幸せでいるのなら それを壊してしまいたい」
という歌詞は特に印象的。歌い出しの時点からは想像もできなかったぐらいに
サビにて一気に負の感情を爆発させる!叫ぶ! これにはやられました。



第6位 馬場俊英「平凡」

最近の曲は微妙だなと思ってましたが、これは久々に素晴らしい曲だと感じました。
人生模様を描いた歌詞が心に響く、約9分の大作。こういう曲を待ってた!



第5位 田村直美「命のうたが聞こえる」

音楽を聴き始めてから一番最初の頃に好きになった歌手の一人でしたが、
ここにきてこんな復活劇を見せてくれるとは! しかも全盛期よりもヘヴィな曲になってるというのがすごい。



第4位 サンダルバッヂ「ヘッドライト」

ボーカルは愛媛の宇和島東高校野球部出身らしいです。
それもうなずけるかのような、この声質と歌いっぷりがすごく良いですね。
こういうバンドが一番好きなタイプのロックバンドかもしれない。



第3位 野水いおり「*** パショナート」

なんでこんなキュートな声質のボーカリストにハードロック・メタル系のサウンドの曲を歌わせようと思ったんだ!?
しかしこれが結果的に大成功したといえるでしょう! 不思議な魅力を感じる曲です。
これはある意味BABYMETALに対抗できる曲かもしれない。



第2位 石川智晶「夏の庭」

彼女の天才的な作詞能力は全音楽ファンからもっと高く評価されるべき。
この深遠な世界観にどっぷりと浸れる、名バラードです。



第1位 植田真梨恵「センチメンタリズム」

予測の斜め上を行くような曲展開、インパクト抜群のメロディと歌唱、
これは一回聴いただけで強烈に印象に残った上に、それでいて何回聴いてもスゴさを感じる。
素晴らしい新人歌手を見つけました!
しかし調べてみたら、彼女はGIZA所属でありながらも作品はインディーズからリリースしてるだと!?
なぜメジャーデビューさせないんだ!? これは他のどの新人よりも期待できるだろ!




(次点)
 ℃-ute「君は自転車 私は電車で帰宅」
MY FIRST STORY「Second Limit」
ねごと「sharp ♯」
nemlino「サンダーソニア」
鶴「どこまでも青空」



JAM Projectの新曲は今回は微妙だった・・・ さすがに歌詞がマンネリ過ぎるし、
もう歌詞については外部から提供してもらった方がいいと思う。畑亜貴さんあたりから。
鶴も良かったけど歌詞があともう一歩かなと。
ねごとも良かったけど過去のハイカラや高橋瞳やステファニーやステレオポニーや玉置成実の曲が大傑作だったのと比べてしまうとあともう一歩かなと・・・
MY FIRST STORYは私的にはハイカラ系かと思ったがyoutubeのコメント欄ではワンオクに似てるとの声が多いらしい。どっちだ。


2 件のコメント:

ミツ さんのコメント...

お久しぶりです~。

MAN WITH A MISSIONは僕も注目してますね。ビジュアル的にも音楽的にも凄く面白いことしてるバンドだと思います♪

MY FIRST STORYは、すみませんが僕もワンオクっぽいと感じちゃいましたwというか、そう思ってる人の方が多いかと。ボーカルがワンオクのTakaの弟だから余計ですねw

えむけー さんのコメント...

MAN WITH A MISSIONはビジュアル的にも音楽的にも、一回見聞きしただけですごく印象に残るものがありました。
MY FIRST STORYはやはりそう感じましたか。しかし、兄弟揃ってバンドのボーカルでメジャーデビューを成し遂げたというのは、本当にすごいことだと思いますね。