ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年5月4日金曜日

[私的名曲ランキング]  2012年1月度 マイベスト10


新企画「マイベスト10」

この2012年から私も参加させて頂いている、リスト係さん運営による
みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「Japanese Dream -We Love J-Pop-」の協力により、
当ブログでもこれからリアルタイムにて、毎月の名曲マイベスト10を、
楽曲の簡単な感想と共に紹介していきたいと思います。


まずは、完全に過去ログという形になりますが、2012年1月度のマイベスト10の発表です。






第10位 高橋優「卒業」

メロディの綺麗さが印象的なバラード曲。正統派で上質なポップスを作るアーティストというのは
最近においてはむしろ少ない気すらするので、この調子で頑張って欲しいです。



第9位 長澤知之「カスミソウ」

こちらも10位の曲と同じ系統、メロディの綺麗さが印象的なバラード曲。



第8位 doriko「bouquet」

ニコ動界のトップアーティスト達のレベルの高さを感じる曲。
曲の雰囲気が初音ミクのボーカルにもうまく合っているのが良かったです。



第7位 風男塾「風一揆」

「♪一揆 一揆」っていうサビがすごく耳に残る。こういう和テイストで勇ましい曲は好きです。



第6位 川上ジュリア「桜涙」

毎年毎年桜ソングが量産されてしまうJ-POPシーン、この曲もベタなんだけど、
それでもメロディと声質が良くて好きだから聴けてしまうんですよね。しかも可愛いし。
これで歌詞がもっと良ければもっと上にしたかったのだが・・・



第5位 在日ファンク「爆弾こわい」

1回聴いただけで、そしてPVを観ただけで忘れられないぐらいの強烈なインパクト。
こんなの見せられたらそりゃ投票する! 逆に言うとスルメ曲は不利だ!
1発インパクトの新人をこれからは爆弾こわい枠とでも名付けようか!?



第4位 川田まみ「Serment」

KOTOKOが独立したので、これからは彼女がI'veサウンドの第一人者になるんですね。
相変わらず編曲のレベルが高くて、特に言うことないです!



第3位 Zwei「イナンナの見た夢」

Zweiが新曲出してたなんて知らなかった・・・
それぐらい最近は活動が停滞気味な印象がありましたが、久々の新曲は会心の出来。
イントロからしてドラマチックで、スリリングさ抜群!



第2位 水樹奈々「Synchrogazer」

レビューはこちら。
この時はこれが1位でも良かったぐらいですが、しかしこの投票企画に参加した理由、それは
新人発掘という大きな目的もあるため、この下の新人アーティストに譲る形で2位にしました。



第1位 LIGHT BRINGER「noah」

メロディの良いハードロック・メタルを作る女性ボーカルバンド。
これは本当に良い新人を見つけた! 聴いた瞬間思わず笑みがこぼれてしまうぐらいに、
この時点では文句無しの1位でした。
しかし、たった今この作品についてのアマゾンのレビューを見てみたら、
「テクニカルなアニソン」「アニソンをドリームシアターっぽくした感じ」とか書いてる人がいるではないか!
つくづく、私が大好きになる曲というのはそういう曲なんだなと・・・




(次点)
中川翔子「ホロスコープ」
angela「THE LIGHTS OF HEROES」
熊木杏里「今日になるから」
松本隆博「すきやき」
フラットライナーズ「不運な人」


松本隆博という名前はどこかで聞いたことがあると思ったら、松本人志のお兄さんか!
曲の方は「トイレの神様」系、これも1回聴いただけでインパクトあったからなぁ・・・
しかしangelaの新曲はなぜあんなにPVの中で曲が途切れ途切れなんだ!? これで曲の良さが聴いた人に十分に伝わるのだろうか?


そんなことより、今回投票した上にあたっての最大の失敗は・・・
現時点において当ブログの私的名曲年間1位候補の、飛蘭「Dead END」の存在をこの時点では気付いてなかったということ。
今からでもこれを1位にしたいぐらいなんだが! あぁなぜこれに入れなかった!?


2 件のコメント:

リスト係 さんのコメント...

これは素晴らしいですね!

世の中にはいろいろなランキングがありますが、それらはすべて様々なバイアスがかかった相対的なもの。
絶対的な「いい曲ランキング」があるとしたら、それはリスナー個人個人が自分の好みで作ったランキングだと思います。

既存参加者とは傾向の違うえむけーさんが企画に参加してくださったことは、すごく大きな刺激になっています。
新しい風が吹いた、という感じです。

そしてこの発信力。
本当にえむけーさんに参加していただいたことは企画の発展にとって大きな契機になるような気がします。

えむけー さんのコメント...

そんな風に言っていただけるとは嬉しいです。
前回のチャットにて感想を思ったよりも語れなかったこともあって自己満足で始めたという要素もあるんですが・・・
こちらこそ、この企画にて色んなアーティストの曲に出会えているということが今ではすごく刺激になってます。
これからもよろしくお願いします!