ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年5月9日水曜日

[私的名曲ランキング]  2012年3月度 マイベスト10

この2012年から私も参加させて頂いている、リスト係さん運営による
みんなでいい曲を発見する音楽投票企画「Japanese Dream -We Love J-Pop-」の協力により
毎月の「マイベスト10」を、楽曲の簡単な感想と共に紹介していきたいと思います。
これでようやく追いついた! ということで今回は2012年3月度のマイベスト10の発表です。





第10位 山根万理奈「スタートライン」

優しくも力強い歌声が印象的な、名バラード曲。
サビ前からジワジワと盛り上がっていく曲展開が良いです。
しかし、PVには全くお金がかかってないなぁと(汗) 果たしてレコード会社は彼女を売り出す気があるのだろうかと心配になるのですが・・・



第9位 茅原実里「Celestial Diva」

このPVを観ると、これぞ「歌姫」と呼ぶにふさわしい歌手、そして曲だなと思いました。
曲の雰囲気や歌詞の世界観が、本当に神秘的で美しい。
ちなみに作詞はALI PROJECTの宝野アリカさんのようで。さすがといえる歌詞ですね。



第8位 怒髪天「歩きつづけるかぎり」

私の中で怒髪天といえば「アストロ球団」。それ以外にも一応過去にミニアルバムを1枚だけ聴いたことはあって、気になってはいたのですが実はまだあまり曲を聴けてないんです。
この曲を聴く限りでもパワフルで、これは相当良さそうに思うので、最新アルバムこそはちゃんと聴いてみようと思います。



第7位 supercell「告白」

未だにボーカル(の声質)が替わったのに慣れない自分がいる。以前はsupercellといえばピュアなイメージがあっただけに。
しかし曲自体は相変わらず良いです。ピアノ+バンドサウンドはもはや王道。



第6位 ecosystem「月夜のnet」

「♪君としたいしたい」 最高だ! これから期待したいしたいバンドです!
女性3人男性1人のバンド編成、歌謡曲テイストを感じるメロディ、
電子音を大胆に取り入れたサウンド・・・ これは面白いバンドが出てきてくれた。



第5位 m.o.v.e「XII」

良い曲なんだけど、m.o.v.eの曲はこれ以上に素晴らしいと思う曲が軽く30曲以上はあるからなぁということでこの位置に。



第4位 吉岡亜衣加「太陽が生まれる場所」

透明感のある歌声と、しっとりとした幻想的な雰囲気の歌詞とサウンド。
まるで大地の優しい風を感じるかのような、スケール感抜群の名バラードです。
この曲の深遠さは聴けば聴くほどに伝わってくる。こういう曲は後になってからもっと上でも良かっただろと思ってしまうんですよね・・・



第3位 THE SLUT BANKS「Pandemic Dance」

メンバーに元筋肉少女帯がいるらしいです。さらにCRAZEとか懐かしい。
1曲の中でスカありヘヴィロックありと様々な要素が詰め込まれているバンドサウンドが面白かったです。ボーカルの歌唱も良いですね。



第2位 Little Blue boX「BRAVE HERO」

90年代の、LINDBERGあたりのバンドの曲を思い出させてくれるような作品。
ボーカルの声質、そして歌いっぷりがすごく好きです。これは良いバンドを見つけた!
もう少し編曲が分厚ければ1位にしてたと思います。



第1位 モーモールルギャバン「サノバ・ビッチェ」

あのPVを見せられたらそりゃ投票する!
今年1月度の「爆弾こわい」もスゴかったけど「サノバ・ビッチェ」はそれをも超えてるだろと!
シュールさ満点の男女ツインボーカルバンド、勢いで1位にしてしまった。




(次点)
UVERworld「7th Trigger」
BABYMETAL×キバオブアキバ「いいね!」
サンプラザ中野くん「Shiawase ~for TERRA~」
ButterFlyKIss「Soldier of Love」
BLUE SUGAR SPIRITS「ヘヴンリー」
 


BABYMETALの曲が前作以上に超カオスなことになっていて笑ってしまった。
平均年齢13歳のメタルアイドルダンスユニットってだけてもスゴいのに、
新曲ではその曲の中にユーロビートは入るわデス声は入るわラップは入るわということで、
もはやこんなのついていけるか! 前作「ド・キ・ド・キ☆モーニング」が良すぎただけに今作は・・・
と、最初は思いましたが、しかし何回も聴きこんでみるとやっぱりこっちの曲も良いぞと思えてきた!
2012年度の私的No.1怪曲の座はもうこの曲で確定的になりました。
YoutubeでPVを観ればその超絶さは一目瞭然だと思います。
コメント欄の方は英語にて明らかに炎上していますが、そんな連中の言うことは俺から言わせれば全く当てにならない!
もはや1stアルバムと単独ライブが待ち遠しくてしょうがない。早く実現して欲しいです。
そしてぜひこれからもBABYMETALとしての活動を末永く頑張って欲しいです!




0 件のコメント: