ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年3月31日土曜日

[CDレビュー]  中ノ森BAND「Do the Rock」


中ノ森BAND「 Do the Rock」
(2006/11/22) 

1. 聖なる夜の詩
2. Cannonball
3. ポラリスピケトラ
4. Hey You!!
5. 君の中のム・ゲ・ン・ダ・イ
6. New Year Party  
7. Fly High
8. remember me...(Acoustic Version)
9. Say Good Bye
10. Tomorrow  
11. One☆Two☆Diving
12. キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)
13. 罠
14. 花物語
15. i Need Love
16. バス停小町
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)





中ノ森BANDの2ndアルバム。前作以上に洋楽ロックテイストを感じる曲の数々を、
文字通りたっぷり詰め込んだアルバムとなりました。
どっちかというと邦楽寄りかなと思う曲は5、7、10曲目ぐらいでしょう。
そして、全16曲も入っていながらも、トータルでは59分という収録時間。
16曲中12曲が4分以下の曲となっており、そして良い意味で軽快な曲が多いので、
ボリュームたっぷりながらも最後まで飽きずに一気に聴けるアルバムとなっています。

それでいて、メロディの良さと、若さや勢いを存分に感じさせてくれる楽曲の数々は今作も健在。
前半の曲では、今までになく編曲に重厚さを感じる「Cannonball」や、
疾走感抜群な「ポラリスピケトラ」といった曲がとても良いですし
そして中盤は、やはり先行シングル曲でもある「Fly High」が素晴らしい。
まさに元気いっぱい、聴いててこちらまで元気をもらえる応援歌です。
後半の曲も、洋ロック風のパーティーチューンで、なおかつCメロの展開が良い
「One☆Two☆Diving」は今作の中でも一番、中ノ森BANDらしい曲といえますし、
さらにはブルーハーツのカバー曲もあったりというように、最後まで勢いが落ちないです。

5曲目のサビが間延びした感じがしたのと、9曲目と14曲目のサビが似ていること以外は、
全16曲もありながら最初から最後までほぼ完璧な内容。
ただ欲をいえば、前作の「new world」のような、歌詞に深みを感じる曲、
ラブソングや応援ソング以外の曲も聴いてみたかったかなと感じましたが、
それはまた今後の作品に期待したいなと、そう思ってたのですが・・・




以下は完全に余談になりますが、
直筆サイン入りのCD。イベントライブの会場にて頂くことができました。 中ノ森さんにはソロになっても頑張って末永く音楽活動を続けて欲しいなと思います。

0 件のコメント: