ブログトップ


2021年12月28日火曜日

[アルバムレビュー]  Kotone「RESIST」


Kotone「RESIST (初回限定盤)」
(2021/7/28)

1. RESIST  [MV]
2. NO MATCHING  [MV]
3. アンダーワールドウタウタイ  [MV]
4. プレシャス・シンドローム
5. Flash  [MV]
6. BlackJoke  [MV]
7. Ark
8. かごめ  [MV]
9. Erase  [MV]
10. フーアーユーなんて言わないで  [MV]
11. Autonomy  [MV]
12. 今回の騒動につきまして。  [MV]
お気に入り度:★★★★★★★★★★ (10/10)



Kotoneの1stアルバム。2018年からバーチャルYouTuberとして活動中の
天神子兎音さんの、歌手として初のアルバム作品。

これまで音楽を聴き続け、当ブログにて月間マイベスト10を発表してきた中で
2021年ぐらいから新たに感じたこと。それは、Vtuberの曲が良いぞと!
今作では11曲目に収録された先行シングル曲の「Autonomy」がそう思うきっかけだった。
シリアスで切なさ漂わせつつも、カッコ良くて抜群に盛り上がれるデジロック系楽曲で
聴けば聴くほどにハマっていったが、それもそのはず。
2018年7月配信リリースによる歌手デビュー曲から、このアルバムの新曲まで
デジタルポップ~ラウドロックを中心とした楽曲を歌い続けていて、
バンドならばGacharic Spinや魔法少女になり隊、アニソン系アーティストだと
RAISE A SUILENなどが好きな自分みたいな者にとっては、どストライク過ぎる音楽性。
歌唱力も公表年齢500歳超えとは思えないほどの実力がある。
1曲目「RESIST」からラウド系女性アイドルのライブみたいに盛り上がる曲で
コーラスワークも一体感抜群。「♪混沌 目覚ます」が「子兎音様」と
歌ってるようにも聴こえる。バーチャルの世界を超えた名作アルバムだと確信できる曲。

2曲目以降もポップな曲とロックな曲を交えながら突き進む。
その中でもお気に入り曲を挙げるなら、まずは3曲目の堀江昌太さん作詞作曲による、
イントロからド派手に疾走するデジロック系楽曲の
「アンダーワールドウタウタイ」。こちらは正真正銘「子兎音様」と歌ってる。
8曲目「かごめ」はアッパーチューンながらもメロディが歌謡曲風で哀愁漂う。
歌詞には反抗心を感じられてロック魂のあるVtuberもいるんだなと。
さらにデビュー曲で自己紹介的な楽曲でもある10曲目「フーアーユーなんて言わないで」
も和楽器アレンジが効いた歌謡ロックでこれまたドハマリ路線。
そして今作の中から私的ベストトラックを挙げるならば5曲目の「Flash」。
アプリゲーム「白猫テニス」主題歌でアニソンロックのど真ん中、
「♪駆け上がれ勝利の塔 自分の限界突破して」「♪この一打に込めるよ」
といった熱き体育会系な歌詞もたまらん。自分みたいなオタク系野球人にもストライク。
この曲も2021年リリースならば、もうすぐ発表の年間マイベスト20に入れてたのに。

アニメ・アニソンはすっかり大衆化した今の時代においても
Vtuberの音楽と聞くと、オタク向けのイメージが強いかもしれない。
でも同人音楽という括りならばAdoさんの「うっせえわ」のように、
Kotoneさんの曲も何かのきっかけでバズったりしないだろうか。
そう思えるほどに面白い。自分でもまさかこんなにドハマリするとは、
思わぬところからスゴいのが出てきたなというのが正直な感想で、
あらためてジャンルの壁なんてのに囚われることは無いぞと、良いものは良いんだと。
今作を聴き込んだ時点では2021年の当ブログの年間ベストアルバム1位最有力候補と
言っていいほどの作品が現れたと思った。年末の発表で果たしてどうなるか?






0 件のコメント: