ブログトップ


2021年12月29日水曜日

2021年11月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
もうすぐブログで年間ベスト曲を発表するにあたって、11月度リリースの曲までは
何としても拾っておきたいということで急ピッチで作りました。ではいってみましょう。



1.Mia REGINA「Fever Dreamer」 [MV]
2.ザ・ヒーナキャット「蒼」 [MV]
3.CODE OF ZERO「Human-Emo」 [MV]
4.和楽器バンド「名作ジャーニー」 [MV]
5.Risky Melody「ESPERANZA」 [MV]
6.IBUKI「See You Again」 [MV]
7.LiSA「明け星」 [MV]
8.筋肉少女帯「楽しいことしかない」 [MV]
9.Age Factory「Feel like shit today」 [MV]
10.はちみつBLACK「忘れてはいけない世界」 [MV]



[ピックアップ]
・Mia REGINA「Fever Dreamer」

なんだこの超絶キャッチーなディスコチューンは。
1度聴いただけに耳から離れないほどにダンシング・ザ・フィーバー。
アニソン系アーティストの中でも個人的にはこれまであまり注目してなかった
3人組ユニットだったが、そこから突然ドハマリする曲が出ることもあるんですね。
調べてみたら所属事務所がディアステージって、先月1位のリリー楽綺団と同じだなと。
今回見事にワンチャンスをものにして月間マイベスト10初登場初優勝!



・ザ・ヒーナキャット「蒼」

毎回メロディの良い曲を歌っているのになぜかサブコンでは必聴曲に選ばれにくい
2人組ガールズユニットの、心に沁みる歌謡バラード曲。
ボーカルの声質もコテコテの歌謡曲に似合ってる感あっていいよなぁ。



・CODE OF ZERO「Human-Emo」

こちらはそもそもサブコンのエントリーリストにすら漏れることが多い
ぜろしーさんのソロプロジェクトの配信シングル曲。今回はリスト入りしてましたね。
この前のダイオンロック(レポはこちら)にてライブも体験してきたばかり。
デジタルアレンジを効かせたり歌声にエフェクトをかけたりと変化を加えた曲で
生バンドで聴くとより一層、ガールズロックの進化形だと感じられる。



・和楽器バンド「名作ジャーニー」

NHKの子供向けアニメの主題歌にして、思わず笑顔になってしまうほどに
ほのぼのとした楽曲。それでいて持ち味の和楽器アレンジの魅力は健在で
ノリの良さも抜群というからさすが。NHKみんなのうたの楽曲などもそうだが
子供の頃にいいなと思った曲を歌ってたアーティストの、そのスゴさが
大人になってから分かるというパターン、あると思いますよ。自分はたくさんあった。



・Risky Melody「ESPERANZA」

これまではポップで可愛い系の曲中心に歌うガールズバンドだと思ってただけに
いつの間にこんな曲を・・・新たな扉を開いたかのようなデジロック系楽曲で
今月度の中でも最も驚かされた。海外ウケはこっちの方が良さそう。
同じく最新アルバム収録曲の「REBOOT」も関西のお笑い番組のエンディングで
チラっと流れただけで耳に留まっただけあった。これからアルバムも聴かないと。



・IBUKI「See You Again」

現在は惜しくも活動休止となったガールズメタルバンド「Disqualia」の
元ボーカリストのソロ楽曲。バンド時代以上に豪快じゃないかと思うほどの楽曲と歌唱。
歌詞は切ないながらも、同時に前向きさや希望も感じられるというから良い曲だ。



・Age Factory「Feel like shit today」

こちらはサブコンではおそらく一度も必聴曲に選ばれたことがない
3ピースバンドのアルバムリード曲。理由はやっぱり男らしいボーカルなのかなぁ。
今回の曲はメロディが洋楽テイストということでやや平坦な感じもするが、
それでもシブくてカッコいいと思うんですけどね。早くライブも体験してみたい。
いつか主催フェスを地元の奈良県コンベンションセンターで
やって欲しいですね!その前にネバーランドでの主催ライブに行かないとなぁ。



0 件のコメント: