ブログトップ


2021年12月24日金曜日

[ライブレポ]  FluoLightArch pre. ネオジャパニズム(アドアスタリア、アングリラ、麗麗)

12月4日(土曜日)HOLIDAY NEXT NAGOYAで開催された定期イベントライブ
「FluoLightArch pre. ネオジャパニズム」に行ってきました。
出演者は登場順に、アドアスタリア、アングリラ、麗麗、
ジュリアナの祟り、mistress、椎名ひかり、三角形の時間の計7組。
この日のお目当ては、今年に入ってからコンビニの店内放送でも
よく流れていた曲にあらためてドハマリしたジュリアナの祟りと、
前回のミツバチロックで最高だったアングリラのアンコール。
このライブレポブログが渋滞する中においても行けるものには
行っておこうということで、これが2021年のライブ納めです。


その前にまずは昼ごはんということで行ってきたのが「赤もやしらぁ麺 国士無双」。
名古屋遠征に行く理由の半分はご当地グルメですからね。
この日は「味噌台湾ベトコンラーメン」を注文。 炒めたもやし、にんにく、唐辛子などが入ったスタミナ系ご当地麺の ベトコンラーメンが、ピリ辛挽き肉などが入った同じく名古屋ご当地麺の 台湾ラーメンと見事なまでに融合。ランチタイムはごはん1杯無料サービスも あるというから一層素晴らしい。具材がごはんにも合うということで最高。 もう本日の優勝は赤もやしらぁ麺国士無双でいいかもしれない。
そしてHOLIDAY NEXT NAGOYAに到着。実はここに来たのは初めて。 これまではでらロックフェスの会場にもなっていたようだが なぜか行く機会が無かった。中に入ってポスターなどを見てみると 普段はヴィジュアル系バンドが中心のハコなのかなと。 今回も2組ほどV系を名乗るグループが出演。 ジャンルフリーの定期イベントライブというのは面白いので他でもやって欲しい。 ・アドアスタリア アーディスト写真を見たところ男性2人組ユニットかと思いきや この日はバンド形式により計6人でステージに登場。 全く事前に調べずに観ることになったが、まさかここまでロックバンドらしい、 熱き魂を全面に押し出すバンドが出てきてくれるとは予想して無かった。 これには初見でも一気に引き込まれた。曲間で放つ言葉の数々にも熱さを感じられて いいなと思いきや「休憩なんかいらない!」と宣言し再び曲へと突入。 約30分の限られた出番の中で少しでも多くのメッセージを届けたいという 思いが伝わった。サブスクでも配信されていた最新曲「Progress」は 特に良かったですね。「♪自分らしくあれ」という歌詞に説得力を感じられる。 なおボーカルのD-すけさんは調べたところによると、POPRAPグループの 「UN-them」のボーカルとしても活動していたというのは意外だ。 今日観た限りではバンドマン一筋としか思えなかっただけに。 ・アングリラ [セットリスト] ・(新曲) ・大問題エマージェンシー!!  [MV] ・Limit ・乙女パッション  [MV] ・ハジマリジエンド  [MV] 結成半年にして早くも快進撃を見せつつある4人組ガールズバンド。 先月に行ったミツバチロック(レポはこちら)で絶賛したばかりのバンドということで 今回も可愛い見た目からは想像がつかないほどのガチロックな音楽を見せつけてくれた。 そしてMCではボーカルの鹿目楓果ちゃんのしゃべりがまたしても舌好調。 この日はメンバーいじりが中心、まずはギタリストのCH!SA-PEACH(ちさぴーち)さんは 自らSNSで「顔面課金700万」と公言するほどの整形マニアであることを紹介し、 この日はライブの前に転んでしまい、絆創膏を付けて登場したことに対して 「一番転んじゃいけない人!」「プラスチックが落ちる~!」これにはいきなり笑った。 さらには先日ライブで大阪に来た時には珍しいものが売ってる自販機を見つけては 「出汁!出汁!」と喜んでいたそうでこの話にも思わず笑った。 続く「乙女パッション」の前に振り付け講座を始める時には まずは観客達に向けて「この中にはアングリラ早く終わんないかな~ 雑巾みたいな恰好した4人が出てきたって思ってる人がいるかもしれないけど」 いやそんなこと誰も思ってない!てかメンバー全員の綺麗なドレスを雑巾呼ばわりか! これでツカミはOKということで、観客達も楓果ちゃんの言うとおりに 頭に手を当てて耳の形を作り、本番でも一緒に盛り上がることができた。 そもそも新人バンドがライブするにあたってはMCが一番難しいといわれるはずなのに ここまで達者で、加えて司会者のように場を回すのもうまいというからスゴい。 本当にデビュー半年なのか?実は元アイドルか、もしくは元女芸人か? ぜひこれからバラエティ番組への出演も果たして欲しい。 楽曲も良くてライブも面白いとなると今後確実に人気は上がりそうだし、 これで所属事務所が大手に近いところならば当ブログでブレイク太鼓判を押したのだが、 名古屋の弱小事務所で所属芸人もとい所属歌手は現時点でアングリラ1組しか いないというのは本当に大丈夫か?どうかその実力で道を切り開いて欲しい。 ・麗麗 [セットリスト] (メンバー公式Twitterより引用) ・G・A・P  [MV] ・濃いのがお好き ・名古屋に殺される ・CLIMAX CITY NAGOYA  [MV] ・炸裂ナゴPOWER  [MV] ・dagan 名古屋で一番名古屋を推すV系バンド。1曲目から歌詞に「スガキヤラーメン」 「世界の山ちゃん」といったご当地フレーズが登場。最初はポップで爽やか系の バンドかと思いきや、2曲目では一転してV系ハードロック風の楽曲で盛り上がる。 MCでは男性客が多いと盛り上がると言い、さらには腕をぐるぐる回すポーズも やって欲しいなどと言ってたので思わず一緒にぐるぐる回してしまった。 いつもと客層が違う中においても盛り上げるのがうまいなと。 歌詞は名古屋ネタをゴリ推しする一方で、作曲に関しては キラキラしたディスコ調の曲からシリアスなヘヴィロック系の曲まで 引き出しの多さを感じられたし、なおかつどんな曲調であっでも ライブで一緒に楽しく盛り上がれるバンドだということで良かった。 初見でも入りやすかったし、これまた予想外の収穫でしたね。 (続く

0 件のコメント: