ブログトップ


2021年12月26日日曜日

2021年10月度 マイベスト10

恒例企画のサブコンにより選ばれた月間マイベスト10を発表いたします。
本来ならばもう11月度のマイベスト10を発表したかった時期でしたが
10月度がまだだったということでいってみましょう。


1.リリー楽綺団「AgaiN」 [MV]
2.ハルカミライ「ベターハーフ」 [MV]
3.水樹奈々「Get up! Shout!」 [MV]
4.NEMOPHILA「REVIVE」 [MV]
5.THE ORAL CIGARETTES「MACHINEGUN」 [MV]
6.前田和花「Fault」 [MV]
7.CHiCO with HoneyWorks「我武者羅」 [MV]
8.BBHF「ホームラン」 [MV]
9.KNOCK OUT MONKEY「Unite」 [MV]
10.あたらよ「嘘つき」 [MV]


[ピックアップ]
・リリー楽綺団「AgaiN」

最新アルバムのリード曲らしくドラマチックかつ美メロ全開、
サビは一度聴いただけで必殺級。このレベルのアルバム曲が他にもゴロゴロあるというから
一体どこまでハイスピードで進化を続けるガールズバンドなんだと驚かされる。
それだけにリリース直後のメンバー2人の脱退、特にこの曲でも大活躍の
キーボード脱退は痛手過ぎる・・・完全体なら即ワンマンライブも行きたかったのに。



・ハルカミライ「ベターハーフ」

昨年の7月度1位の「夏のまほろ」は今年の熱闘甲子園主題歌に起用して欲しかったなぁ。
今作はそれとは路線の違う、しっとりとしたラブソングでも
メロディが良くてロマンチックな世界が広がる名曲を届けてくれたというからスゴい。



・水樹奈々「Get up! Shout!」

結婚、出産を経て久しぶりの新曲リリースにして大復活を遂げた。
大空へと高らかに突き抜けていくような歌声と、ギターとのハーモニーが最高。
聴けば聴くほどに1位でも良かったかなと思うほど。
しかし以前から気になってるがSpotifyの月間リスナー数は実績の割に少な過ぎな気がする。
12月は23万人って1桁少ないだろと。鈴木このみさんの33万人よりも下というのはなぜだ。



・NEMOPHILA「REVIVE」

ついに日本一ハードなガールズバンドを名乗るようになったがそれも頷けるほどに
ライブで一緒に思いっきりヘドバンしたくなる曲だ。
それでいてサビメロのキャッチーさは健在、こりゃ海外ウケ抜群なはずだ。
ギタリストのちゃっきーことSAKIさんはMary's Bloodと兼任でやっていたが
そちらの方は惜しくも活動休止が決定。ついにNEMOPHILA一本に絞るってことか?



・THE ORAL CIGARETTES「MACHINEGUN」

イントロからこれまで以上にメタリックな演奏に惹きつけられたし
サビのうおーおっおおおおおおも耳に残るアニソンらしい曲。
やっぱり最近のアニメタイアップ路線は好きだなと思いましたよ。



0 件のコメント: