ブログトップ


2019年5月12日日曜日

[ライブレポ]  GOLD RUSH 2019(ちゅぱかぶら( )、Dicentra、LAST MAY JAGUAR)

5月4日(土曜日)名古屋・APOLLO BASE、RAD SEVEN、Party'z、TIGHT ROPE、R.A.Dの
計5会場で開催されたサーキットイベント「GOLD RUSH 2019」に行ってきました。
この時期になると毎年名古屋に行くのが恒例となってしまいました。
2017年(レポはこちら)、2018年(レポはこちら)に続いてこれで3年連続の参戦です。
それに加えて今年は、前日の5月3日のGOLD RUSH大阪編も行ってきたということで
連投になるが、それでも体力には自信があるので平気ですよ。
音楽系ブロガーとしてはもはやそれだけしか取り柄が無いですからね。



・ちゅぱかぶら( ) (TIGHT ROPE)

東京・歌舞伎町を拠点に活動する5人組ガールズバンド。
「最強のガールズバンドにすぐなります!」というキャッチコピーに加えて
バンド名に( )がついてる時点で、おふざけ系楽曲が多いバンドなのかと思いきや
これが全然違った。まずボーカルの声質が良い。透明感がありながらも凛とした歌声で
中低音の響きも綺麗。楽曲の方も「ナノ・レジスタンス」は90年代風で特に良かった。
てかバンド名に( )っていらないんじゃないの?と思ってしまった。
ちゅぱかぶら(笑)、ちゅぱかぶら(株)みたいなのを連想してしまっただけに。
MCの方では歌舞伎町という治安の悪い所からやってきたという自己紹介があったり
ベーシストはショタであることがカミングアウトされたりと、こちらも面白かった。
ならばこの客層はベーシスト的には内心不満だろ・・・真逆じゃないか。



・Dicentra (R.A.D)

2015年に大阪で結成された紅一点ボーカル擁する5人組バンド。
隙間時間を利用して前半2曲だけ聴いてきましたが、次は最後まで観たいと
思えるほどのパフォーマンスを見せてくれた。ボーカルのNorAさんが
天国の友人に捧げるために歌われたバラード曲には聴き入ってしまいましたね。



・LAST MAY JAGUAR (TIGHT ROPE)

5月3日の大阪編に続いて2日連続のGOLD RUSH出演。前日とは大きくセトリを変えて
昨年リリースのミニアルバムから「Last Hope」「Because of me」「Reloaded」と
計3曲も歌ってくれたのは嬉しかったですね。いずれも昨日はやらなかっただけに。
MCでの話によると今回のGOLD RUSH出演は逆オファーにより実現したという話に驚いた。
よくぞこのバンドを出してくれた!RAD CREATIONに全国の音楽フェス運営を任せたい。
そして最後には前日同様にボーカルのyuricaさんから熱いメッセージが放たれ、
時代の流行などに流されず自分が好きだという音楽を信じてといった話から
ラストナンバーに「Reloaded」が来たのにはまたしても心を揺さぶられた。
本当こういう信念を持ったバンドにこそ頑張って欲しい。自分の好きな音楽を
他人に堂々と言えない当ブログ管理人のような者にはとりわけ響くし勇気をもらえる。


(続く)



0 件のコメント: