ブログトップ


2019年5月8日水曜日

[ライブレポ]  GOLD RUSH 2019 (BRATS、ANIME GIRL、Velka)

(前記事はこちら)

・BRATS (DROP)

かつてはアイドルユニット「LADYBABY」でレディビアードさんと一緒に歌っていた
黒宮れいさんがボーカルを務める3ピースオルタナティヴガールズバンド。
今やアイドルの面影はほとんど無いといっていいほどにロック歌手として生まれ変わった
ライブパフォーマンスを見せてくれたが、楽曲の方は全体的にメロディが単調な曲が
多かった気がする。「どうだってよかった」が結果的に一番よかったという感想でしたね。



・ANIME GIRL (DROP)

[セットリスト]
(・In to the GALAXIA)
・LAUNDRY
・SELFISH!!
・独創的ABILITY
・THIS IS ME
・GLITTER EMOTION

おなじみアニメタイアップを目指して関西を中心に活動中の3人組バンドだったが、
今日のGOLD RUSHのライブ前日に、ギタリストのコマツさんが脱退するという
まさかの発表が・・・バンドには欠かせない存在だと思っていただけに残念。
それでもこの日はボーカルのユウヒさんの前所属バンドのメンバーをサポートギターに迎え
最新アルバムの収録曲を連発、そして新曲の「独創的ABILITY」もライブで初披露。
あらためてANIMEの楽曲はライブ映えする、ライブでこそ一層輝くと実感できた。
ユウヒさんの歌唱パフォーマンスの良さもリノズカさんの盛り上げの上手さも健在。

そしてMCではリノズカさん曰く百貫デブのコマツさんの脱退が発表され、
5月23日に大阪で開催される現体制ラストライブでは、コマツさんのやりたい曲だけを
やることが決まったが、今日みたいにライブ定番の盛り上がる曲が一切無い
セットリストを提出してきたという話には思わず興味を惹かれてしまった。
どんだけ自分大好きなんだとツッコまれてたことからコマツさん作曲の楽曲のみを
やるということでしょうね。「共鳴サンライズ」は盛り上がるはずだがやらないのか?
当然このライブには行きたいけど平日は仕事なんですよね・・・そして翌日に続く。



・Velka (BRONZE)

やがわいちる(ex-浮遊スル猫/Ba/Vo)とあおいつばさ(ex-激情★めたりっちぇ/Dr/Vo)
による完全2ピースポップ&ロックバンド。かつてのイチ押しバンドの1組だった
激情★めたりっちぇの元メンバーがいるというだけで楽しみにしてたがその期待通りだった。
2人が演奏しながら交互にボーカルをとるスタイルで、独特の空気感があって
ベースの音色にはとりわけカッコ良さを感じる。1曲目に披露された「Sacrifice」を
はじめとして、2ピースでありながらデジタルアレンジを加えた曲が多かったのも印象的。
その一方で電子音無しのハードロック系楽曲もあったりと編曲の幅も広そう。
ベースが特長的なデジロックといえばGacharic Spinを真っ先に思い浮かべてしまうのだが
Velkaはまたそれとは違う、FMラジオでも流されそうな洗練されたデジロックだと感じた。
FMラジオ的趣向の音楽は苦手なことが多い自分でもVelkaの音楽は好きだと思えましたね。
MCではやがわいちるさんが前所属バンドの浮遊スル猫の名前を出していたのに対し、
つばささんは「げき・・・」と一瞬言いかけるも結局言わずに終了。
そこは激情★めたりっちぇと言って欲しかったが、まさか黒歴史扱いなのか・・?


(続く)



0 件のコメント: